トム・ディルマン選手のコメント
「もてぎでのレースは初めてでしたが、ブレーキングが多用されるこういうコースも私は好きですね。このレースウイークは特に予選でのマシンパフォーマンス向上に取り組み、ミディアムでのそれに前進を果たすことができたと考えています」
「ただ、決勝では流れが向かず、序盤にピットインした後はレースの最後まで常に誰かしらが自分の前にいる、そんな状況でした。ペースを上げられず残念なレースでした」
大嶋和也選手のコメント
「ソフトでのマシンの感触は良かったですし、前戦富士以上にいいレースができたと思います。予選で出ていた問題も解決されましたし、決勝レースの内容に関しては満足できるところですね」
「ただ、レースウイーク全体としては、まだまだ改善すべき点もあると思っています。次の岡山はチームとしてデータも豊富で好実績ですし、自分も去年、感触が良かったので、予選から上位で戦えるようにしたいですね」
片岡龍也監督のコメント
「大嶋に関してはほぼ作戦通り、狙い通りのいいレースができました。単独で速く走ることが今回の作戦の重要ポイントだったわけですが、ハイライトは2回目のピットインの前に大嶋が19号車をコース上でパスしてくれたことです。あそこで抜けずにタイムロスしていたら、上位に入ることは難しくなっていたでしょうからね。ドライバーも頑張ってくれましたし、チームとしても作戦、ピット作業をしっかりやれました」
「一方でトムの方は作戦的な流れが良くなく、集団に埋もれてしまったのは申し訳ないところです。マシンの仕上がり的にももうひとつでしたね。ただ、チーム全体として、第3戦SUGO、第4戦富士、そして今回の第5戦もてぎと、ステップ・バイ・ステップで良くなってきていると思います」
「予選、特にミディアムタイヤに課題はありますが、そこも今回かなり改善できたと感じています。大嶋もブレーキ関連の問題が出なければQ2進出はもちろん、Q3に残ってトップ5あたりが見えていたはずです。この流れを次の岡山でもっといいかたちにできるよう、頑張ります」
シリーズランキング
トム・ディルマン:10位タイ/5ポイント
ピエトロ・フィッティパルディ:-位/-ポイント
大嶋和也:8位タイ/6ポイント(今回4ポイント獲得)
チーム(#7+#8):6位タイ/11ポイント(今回4ポイント獲得)
観客動員数
開催期間中延べ入場者数:約3万7000人
8月18日土曜(予選日天気:晴れ)1万6500人
8月19日日曜(決勝日天気:晴れ~曇り)2万500人
イベントへの参加報告
ピットウォーク
開催日程:8月18日10:50~11:35
8月19日10:50~11:35
主催:日本レースプロモーション、ツインリンクもてぎ
参加者:トム・ディルマン、大嶋和也
ピットロード開放エリアにて握手&サイン会、撮影会、グッズ提供を行い、沢山のお客様をお迎えすることができました。
キッズウォーク
開催日程:8月18日17:00~17:30
グリッドウォーク
決勝レース前に実施。
