レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.05.08 13:27

LEXUS TEAM SARD スーパーGT第2戦富士 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LEXUS TEAM SARD スーパーGT第2戦富士 レースレポート

DENSO KOBELCO SARD LC500
第2戦富士、過酷で壮絶な戦いで7位フィニッシュ

SUPER GT第2戦レポート

http://www.sard.co.jp/race_r/report2017_rd2/

2017 SUPER GT 第2戦「FUJI GT 500km RACE」(5/3−4)
富士スピードウェイ(1周4.563km)
入場者数:予選34,100名、決勝58,000名 合計92,100名

 5月4日(木・祝)、SUPER GT第2戦「FUJI GT 500km RACE」の決勝が行われ、剛毅果断に5番グリッドから勝利を目指していったDENSO KOBELCO SARD LC500は、スタートを担当したヘイキが序盤に渾身の走りで3位に浮上すると、34周を終え1回目のピットで素早いピットワークでライバル勢をかわし2位を確保。交代した平手も速いペースで後方から追いすがる36号車と好バトルを展開したが52周目の最終コーナーで接触されてスピン。その前にダンロップコーナーでの300クラスとの接触でフロントの空力パーツが無くなる不運でバランスが崩れ、手負いのマシンに。4位に後退しヘイキとバトンタッチした72周の後も、ペースを思うように上げる事ができずに苦戦。DENSO KOBELCO SARD LC500は、過酷で壮絶となった決勝レースで奮闘の7位フィニッシュとなった。
 ドライバーポイントでは4点を獲得(計15点)、チームポイントでは7点を獲得(計21点)し、ランキング4位となった。今回の雪辱を果たすべく臨む次の第3戦は5月20日(土)・21日(日)に2年振りの開催となるオートポリスで行われる。

■公式練習走行

 開幕戦は逆境からの挽回を見せ3位表彰台をもぎとったDENSO KOBELCO SARD LC500。速さに加え力強さを見せたシーズン出だしとなった開幕から約1ヶ月。ゴールデンウィーク恒例の開催となる第2戦は、世界遺産となった霊峰富士を背景に幾多の伝説的バトルが繰り広げられた富士スピードウェイが舞台。連続表彰台はもちろん、シリーズをリードするためにも最大得点を稼いで一気に弾みをつけたいところ。公式予選はノックアウト方式(Q1、Q2)で、決勝は約3時間に及ぶ長丁場の500kmで争われる。ドライバー交代を伴うピットストップは2回が義務付け。ウェイトハンディは現獲得ポイントの倍の数値となる22kgを搭載する。

 3月下旬に当地で行われた公式テストでDENSO KOBELCO SARD LC500は、降雪で1日だけのテストとなったが僅差で総合4番手タイムをマークするなど富士でも速さを見せている。ライバル勢もインターバルの間に力をつけてきており、予選から激しく僅差で争うのは必至。チームはインターバルの間に細かい点まで突き詰めて更にクルマを速くするべく仕上げてきている。いかんなく実力を発揮すれば予選上位も期待される今回の富士。決勝は長丁場の500kmレースで2ストップ。前回の岡山戦も見てもインラップ〜ピット作業〜アウトラップの一連の流れが順位を左右するほど重要となり、コース上でも激しい超高速スプリントバトルが予想されている。天候や運も含めて戦略や判断などチームの総合力によって大きく勝負が左右される第2戦富士。今季タイトルの行方を占う重要な一戦となり、チーム一丸となって剛毅果断に勝利を目指していった。

 3日(水・祝)午前中の公式練習走行は、気温14度/路面温度19度と若干肌寒いコンディション。9時から混走セッションが開始され、ヘイキがまずは硬めのタイヤを装着してコースイン。少しタイヤのウォームアップに時間がかかる様子であったが7周目に1分29秒852の3番手タイムで速さの健在ぶりを示した。続いて柔らかめのタイヤを装着してパフォーマンスの比較をチェック。こちらもタイムこそ1分29秒986にとどまったが、次に平手が20周目からドライブして両方のタイヤのフィーリングをチェックした際にはグリップ感やセクター3のフィーリングから柔らかめのタイヤの方が全体的なフィーリングが良い感触となった。トータル32周にわたって混走セッションでタイヤの比較を中心にセットアップを確認した。その後、10分間のGT500単独セッションでは、平手がアタックシミュレーションを行い、6周目に1分29秒403の5番手タイム。サーキットサファリでは燃料を積んだ状態でのクルマのバランスチェックを7周にわたって確認走行してQ1への準備を無事に整えた。

DENSO KOBELCO SARD LC500
DENSO KOBELCO SARD LC500


関連のニュース