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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.08.27 13:37
更新日: 2018.08.27 13:38

JLOC 2018スーパーGT第5戦富士 レースレポート

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スーパーGT | JLOC 2018スーパーGT第5戦富士 レースレポート

88号車 エンジニアMasafumi Katsumata コメント

「スタートドライバーはマルコ選手、最後尾スタートの為、1周目でピットインしコースの空いた所でレースをする作戦を選択。二人とも、完璧なタイヤマネージメントとフュ-エルマネージメントを遂行し、メカニックもそれに答えるようにノーミスで完璧なピット作業をこなして、6番手でゴール、貴重なポイントを獲得できた」

88号車 Kazuki Hiramine コメント

「マルコ選手スタートで1周目にピットインし、自身に交代。ライバルたちとは違う所で戦うことを決めていました。88は全員きっちりと仕事をこなして、最後尾スタートから6位でフィニッシュ。なかなかタフなレースだっただけにポイントを獲得できたのは良かった。さらに、レース後に嬉しいニュースが、88号車がベストメカニック賞を受賞した! 簡単には獲得できないこの賞は僕にとっても嬉しい賞で、改めて安逹チーフメカニックをはじめとした、全てのメカニックさん達に感謝したいと思います」

「残りのレースをこのメンバーで仕事ができることに感謝して、悔いの残らないように全力で戦いたいと思う。今大会も沢山の応援に感謝しています。引続き88号車の応援をよろしくお願い致します!」

88号車 Marco Mapelli コメント

「アグレッシブな戦略で最終グリッドから6位まで挽回。平峰選手、チームともに良い仕事だった。只、このレースではBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)が厳しく感じた」

メカニックを称える『ZF Award』を受賞した88号車のクルー
メカニックを称える『ZF Award』を受賞した88号車のクルー

監督コメント

「タイから帰国して何か久しぶりの気がするレース! ラウンド5富士戦! 87号車、88号車ともに良い感じで富士戦に! しかしここ数年ランボの得意コースが苦手コースになってしまった! 数年前ならストレートで抜けた! 今シーズン、BMWやGT-Rなどのターボ車は明らかに我々より5キロから10キロ速い! また、中間加速が素晴らしい! 信じられないのは200キロ軽くて燃費が良いマザーシャシー車が、トップスピードが速い! 我々より速い車が数台いる! チームは以上のことを踏まえて、セットアップを大きく変えました!」

「とにかく予選はトップスピードを捨て1330キロの巨体をコーナリング重視! それでも、両車とも予選は苦戦しました!  又88のマルコさんにはチームとしてボックスの指示! 理由はあるにせよ申し訳ない! 87号車の元嶋さんはセクター1、セクター2とベストで来て楽にQ1突破と思いましたが? セクター3で突っ込み過ぎ! しかし500マイル車の仕上がりは両車とも良さそう!」

「迎えた決勝、87号車は元嶋選手、高橋選手、問題無く良いドライビング! 佐藤選手に代わった時に、ABSブレーキトラブル! 佐藤選手でなければ危ないシチュエーション、改めて彼のドライビングスキルの高さが感じられました! トラブルの原因はハブボルトでしたマイレージ管理以上の問題が起きること、勉強になりました! 残念ながらリタイア!」

「88号車はビリスタート! すべての戦略を見直し1周目にピットイン! 後はタイヤに厳しいフル満タン! ドライバーにも厳しい! ヨコハマタイヤにも厳しい! 結果は6位! チーム全員が頑張ったと思います!」

「メカニック賞も頂き、次戦に良い流れと思います! 次は、初の大会鈴鹿10時間レース! ランボの看板を背負い頑張ります! スポンサーのみなさま、ファンのみなさま! 何時も有り難う御座います! 今シーズン、最後まで楽しんで頂けるよう頑張ります!」


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