迎える決勝は、これまでのコメント同様、「タイヤのパフォーマンスを出し切った」ところが上位に来るのは予想ができる。ただ、500kmというレース距離に加えて、2回のピットイン義務づけがあることが予想を難しくする。

燃費で勝るJAF-GT勢。予選最上位のSUBARU BRZ R&D SPORTを中心に巻き返しなるか
燃費で勝るJAF-GT勢。予選最上位のSUBARU BRZ R&D SPORTを中心に巻き返しなるか

 特にGT300の場合は、車種によって給油にかかる時間が異なるのがポイントだ。ブランパンGTシリーズ等では、それを避けるためにピットレーン滞在時間を一定にしている。ここで優位になるのはやはりJAF-GT勢か。GT3のなかでも給油が早い車種、燃費がいい車種もあり、気付いたら順位が大きく変わっていることもある。「片岡にマージンを20分くらい作ってもらわないと(笑)」という谷口のコメントは誇張だが、ポールからスタートするグッドスマイル 初音ミク AMGは、ハードめのタイヤで高いアベレージを築きつつ、なるべくピットイン時に失うタイムを稼いでいく作戦だ。

 また、500kmというレース距離では、セーフティカーが出たりという可能性もあり、それがまだレースを左右するかもしれない。いずれにしろ、タイムも僅差であるGT300のレースは、まったく読めない。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円