ロレンソはゼネラルマネージャーとテクニカルディレクターを兼務するルイジ・ダリーニャが現場主義をとることによって最高の状態でスタートが切れるという。

 ダリーニャは、ロレンソがデルビとアプリリアで125ccクラスと250ccクラスに参戦していた時代にともに仕事をしたが、2013年にドゥカティに加入して以来、ドゥカティ復活の指揮をとってきた。

「ジジ(ルイジ)は熱いイタリア人であるにもかかわらず、冷静で完璧主義者だし解決策をもっているんだ」とロレンソ。

「彼はドイツ人と日本人とイタリア人が混じってるんだ。強力な解決策を持っていて、彼が来てからドゥカティは大きく変わったと思う」

「ヤマハと一番大きな違いは、ジジ(ルイジ)が他のすべてのエンジニアと別のレベルにいることだけど、彼は完全にグループにとけ込んでいるからそれが見えてこないんだ」

「ライダーが入ってくると、彼と他のエンジニア陣は膝をついてライダーの意見を聞くよ。ヤマハではエンジニア陣のトップはガレージでの仕事にはあまり関わらない」

「ダリーニャはもっと現場に近い人間だし、それがとても早い問題解決を可能にするんだ」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円