1985年型のYZR500(0W81)に搭載されたエンジンで、その相互逆回転2軸クランクの軸配置を示す模式図がこれだ。プライマリードリブンギア~ミッションへの出力伝達の様子がうかがえる。手前にある2つの気筒のクランクピンが同位相にあるのは、不等間隔同爆仕様をモデルにしたからだと思われ、0W81~98の頃の180°等間隔同爆の場合は逆位相になる。(図/ヤマハ)
ルーキープリティ
1985年型のYZR500(0W81)に搭載されたエンジンで、その相互逆回転2軸クランクの軸配置を示す模式図がこれだ。プライマリードリブンギア~ミッションへの出力伝達の様子がうかがえる。手前にある2つの気筒のクランクピンが同位相にあるのは、不等間隔同爆仕様をモデルにしたからだと思われ、0W81~98の頃の180°等間隔同爆の場合は逆位相になる。(図/ヤマハ)