「コーナリングで何かが欠けているのは確かだ。それが一番大きい問題だね」とエスパルガロ。

「もうすぐ到着する新しいシャシーにも(エンジンと)同じような進歩があったら、驚くほど素晴らしいことになるだろう」

 エスパルガロはスペインGPでリタイアを喫したが、一方のスミスは14位につけ、今季2度目のポイント獲得をした。

 スミスはスペインGP後のオフィシャルテストで、優勝したダニ・ペドロサに後ろにつかれたことで、バイクの長所と短所についてさらに洞察を得ることができたという。

ブラッドリー・スミス/レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング
ブラッドリー・スミス/レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング

「僕の考えでは、パワーは欠けていない」とスミスは次のように語った。

「その点はいい具合に進歩している。加速力があるし、リアのグリップもいい」

「ダニは後ろにいるのに、僕はどういう強みがあるのか解く事ができた。それは彼のマシンのエンジン音のせいで、彼が近づいてきているのか遠くなっているのかが音で分かったからだと思う」

「MotoGPの優勝者が2から3周の間、後ろについてきた時でさえも分かるんだ」

「だから、すべてのことが前向きだと言える」

本日のレースクイーン

弓川いち華ゆみかわいちか
2026年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで