レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2017.06.08 19:03

MotoGP:カル・クラッチロー、バルセロナのシケインに対する批判に釈然とせず

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | MotoGP:カル・クラッチロー、バルセロナのシケインに対する批判に釈然とせず

 フランスGP後のカタルーニャテストにおけるラップタイムについて、タイムの落ち方はタイヤの摩耗が要因になるとクラッチローは考えている。

「長いレースになるだろう。20周以上ロングランをしているライダーを見ていると、何人かは1周あたり5秒くらいタイムが落ちていたからね」

「ル・マンでマーベリック(・ビニャーレス)は最後の周回で最速ラップを出していたけど、バルセロナでは20周走ると20周目には1周目や2周目より5秒遅くなっていた」

「皆、同じ状況だろうから、タイムが落ちるのを3.5秒までに抑えられるか、5秒まで落としてしまうかという話になる」

 しかし、同じくホンダ勢の現世界チャンピオン、マルク・マルケスは、タイムの落ち方はそれほど大きくはならず、「1.5秒」くらいではないかと考えている。

「カタルーニャのコースは新しいタイヤを履いていると感触がよく伝わってくるコースだ。とても長いコーナーがあって、タイヤに大きく負担をかけるからね」とマルケス。

「問題は朝だ。気温が低くて、タイムはもっと落ちていくだろう」

「朝は問題があったが、昼間にはタイヤもセットアップも問題はなかった」

マルク・マルケス(ホンダ)
マルク・マルケス(ホンダ)

「でも、何人かのライダーのように、もしソフトタイヤを履いていたら、4秒は落ちると思うよ。リヤにハードタイヤを履いていれば、(ペースは)維持できるだろう」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース