マルケス:ブリヂストンタイヤの方が簡単だった。だけど、ミシュランタイヤで良いことはレースウイーク中、ひとつのタイヤに助けられるかもしれないということだ。バイクや他のことに苦労させられていても、腹を立てる前にすべてのタイヤ選択を把握する必要がある。

もし(バイクに)問題があっても、良いタイヤ選択ができるかもしれないし、そうすれば他のバイクよりも自分のバイクの挙動が良くなるかもしれないからね。

マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)
マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)

Q:心理的な状態を表す”ゾーンに入る”という言葉を知っている? うまく走れている時にすべてのものがゆっくり見え、スライドする前からスライドをセーブできるようなことはある?

マルケス:分かるよ! たまにそういうことが起きる。毎回の走行ではないけれどね。レースでは、フリー走行の時よりもはるかに集中している。もちろんフリー走行でも集中しているし、速さを出そうとしている。でもセットアップのことを考えたり、これを試そうとかあれを試すべきだとか考えて走っていても、コーナーに進入するときには忘れてしまうんだ。

日曜日のレースではセットアップのことは忘れて集中する。“速く走ってクラッシュするな”ってね。バイクのセットアップのことは考えないよ。

Q:レースをしている時は考えて走るというより潜在意識で走っていると感じる?

マルケス:感じるよ! いつもね! いつも自然な感じだ。他のすべてのライダーたちも同じだと思うよ。人は、リヤやフロントのブレーキをどのようにしているのかとか、どのようにギヤをダウンシフトしているのかとか、どのようにバイクを走らせるのかとか尋ねてくるけれど、すべて自然な流れで、ただやるだけなんだ。

Q:何年も前、モナコでアイルトン・セナがこれまでにないくらい速い周回を刻んでいる時に体外離脱体験をした。バイクに乗っている時やレースをしている時に体外離脱の経験をしたことは今までにある?

マルケス:それはないな。僕に体外離脱が起きたことはない。でも経験してみたいね、面白そうだから! でも起きたことはないよ。僕はいつもヘルメットの中にいるよ!

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円