ヨニー・エルナンデス(アスパー・チーム)が11位、ユージン・ラバティ(アスパー・チーム)が12位に入賞。代役参戦のアレックス・ロウズ(ヤマハ・テック3)は13位とMotoGP初レースでポイントを獲得した。
エクトル・バルベラ(アビンティアレーシング)が14位、ティト・ラバット(マークVDS)が15位に入賞。16位にジャック・ミラー(マークVDS)が続き、決勝中に2回転倒を喫したスコット・レディング(プラマック)は17位で完走。
ステファン・ブラドル(アプリリア)は3周目に3コーナーで転倒しリタイア、最初のスタートで転倒したバズとポル・エスパルガロは再スタートのレースに出走することができなかった。
エスパルガロは大きなダメージはなく、バズはメディカルセンターに運ばれたものの、救急車に乗る際には右手を振って無事をアピールしていた。
ビニャーレスの優勝により、後半戦の3戦で3人のウイナーが誕生する混戦模様となった。チャンピオンシップはマルケスが210ポイントでリード、50ポイント差の2位にロッシ。ロッシと14ポイント差の3位にロレンソが続き、ビニャーレスはペドロサを交わしてランキング4位に浮上した。
