レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2019.05.17 06:00
更新日: 2019.05.16 21:36

MotoGP第4戦で2位表彰台獲得の日本人Moto3ライダー鈴木竜生。初優勝はもう間もなく

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | MotoGP第4戦で2位表彰台獲得の日本人Moto3ライダー鈴木竜生。初優勝はもう間もなく

 2017年から竜生はSIC58スクーデリアコルセに移籍し、ホンダのマシンを手に入れた。SICは2011年に亡くなったMotoGPライダー、マルコ・シモンチェリのお父さんが作ったチームで、若いライダーを受け入れ、そして最高峰へ押し上げることを目的としている。

 オールイタリアンのようなチームに、竜生はスタッフを含めて唯一の日本人として活動している。フランスからイタリアへ居を移し、ほとんどイタリア人の感覚で生活しているという。

鈴木竜生(SIC58スクアドラ・コルセ)
鈴木竜生(SIC58スクアドラ・コルセ)

「一緒にいる時間が長いバスティアニーニとかがレース中に前にいると、負けられないっていう気持ちになります。2016年シーズンまではイタリア人ライダーと関わりがなかったから、同じ日本人ライダーには負けたくないという気持ちしかなかった。でも今は、イタリア人に負けたくない」

「『バスティアニーニが表彰台に上がっていて、何で俺が上がれないんだ!』って。昔の日本人ライダーが強かったころは、日本人同士で優勝争いをしていたから負けれない気持ちが大きくて強くなったんだと思います。だから、日本人にもイタリア人にも負けられないって思う気持ちはいいことだと思っています」

 昨年のシーズン前、編集部を訪れてインタビューに応じてくれた竜生の言葉だ。

鈴木竜生(SIC58スクアドラ・コルセ)
鈴木竜生(SIC58スクアドラ・コルセ)

 竜生は普段の生活ではイタリア語、パドックでは英語、イタリアの中央東側、ミサノサーキットのそばのリミニに住んでいる。シモンチェリの生家があり、シモンチェリのお父さん、パオロさんの家からも近い。

「家に帰って料理を始めようとするとシモンチェリパパから電話がかかってくるんです。家に食べに来いとか、一緒に食べに行こうとか。しかも、シモンチェリママの手料理がおいしんですよ!」

 このあとフランス、イタリア、カタルーニャと続く。竜生の優勝が見られるのも、そう遠くない。表彰台で泣いている竜生の姿を、見たい気がする。


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
引地裕美(ひきちゆうみ)

MotoGP Photo Ranking

フォトランキング