「シーズン中は各セッションでホンダファクトリーと走った時、僕はマシンの違いが見えました。そして、テストではファクトリー仕様のマシンに乗るチャンスをもらえたので、その違いを楽しみました」

「ファクトリー仕様は良いパッケージでしたし、HRCがテストする機会を与えてくれたことを本当にうれしく思います。HRCに感謝したいです。自分が乗っている2018年型と2019年型のラップタイムは両方ともよかったので、それもポジティブでした。チームはすばらしい仕事をしてくれました」

MotoGPカタルーニャテストで2019年型ホンダRC213Vをテストした中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)
MotoGPカタルーニャテストで2019年型ホンダRC213Vをテストした中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)

 カタルーニャテストで好感触を得た中上。次戦の第8戦オランダGPの舞台となるTTサーキット・アッセンは中上が得意としているコースだ。

「次戦のアッセンは今まで成功してきたトラックなので楽しみにしています。オランダは好きなレイアウトです。フィジカル的に厳しくてもストレートが長くないので、マシンがうまくハンドリングしてくれます。唯一の懸念は天気ですが、これはコントロールすることはできないですね」

 2019年シーズンはトップ10圏内の常連になりつつある中上。オランダGPではMotoGPクラスでの初表彰台を獲得することができるだろうか。オランダGPは6月28日から開幕する。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円