レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2016.09.26 19:51

Honda MotoGP第14戦アラゴンGP MotoGPクラス決勝日レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | Honda MotoGP第14戦アラゴンGP MotoGPクラス決勝日レポート

2016.09.25 ロードレース世界選手権 第14戦 アラゴンGP 決勝

[MotoGP]マルケス今季4勝目を達成。2年ぶりのタイトル獲得に一歩前進

2016年9月25日(日)・決勝
会場:モーターランド・アラゴン
天候:曇りのち晴れ
気温:22℃
コースコンディション:ドライ
観客:6万9714人(3日間:11万7326人)

MotoGP レポート

 第14戦アラゴンGP決勝は、今季6度目のポールポジションから決勝に挑んだマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、予選の走りを見事に再現し、今季4勝目を挙げました。オープニングラップはマーベリック・ビニャーレス(スズキ)に続いて2番手。2周目にはトップに浮上しますが、3周目にオーバーランを喫し5番手へとポジションを落としました。

 このオーバーランで気持ちを落ち着かせたというマルケスは、それからしっかりタイヤの温度を上げることに集中して、ペースを上げていきます。そして、5周目にアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)、7周目にホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)、10周目にビニャーレスをパス。12周目にはバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)を抜いてトップに浮上すると、それから着実に後続との差を広げ、23周のレースで真っ先にチェッカーを受けました。

 第9戦ドイツGP以来、5戦ぶりの優勝に喜びを爆発させるマルケス。後半戦に入ってから、タイヤの選択が決まらなかったり、不安定な天候に翻弄されるレースが続き、フラストレーションをためていましたが、久しぶりの快走に満面の笑みを見せ、地元ファンも大喜びでした。

マルク・マルケス
マルク・マルケス

 これで今大会2位、総合3位のロレンソに66点差、今大会3位で総合2位のロッシに52点のリードを築き、2年ぶり3回目のチャンピオンに向け、また、一歩前進しました。

 予選5番手のカル・クラッチロー(LCR Honda MotoGP)が、5位でフィニッシュしました。今大会は、マルケス、ロレンソ、ロッシ、ビニャーレスのトップグループにはついていけませんでした。その後方で、ダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)、ドヴィツィオーゾ、アレイシ・エスパルガロ(スズキ)とセカンドグループを形成。後半に入ると、ペドロサとの5位争いとなり、これに勝利。この結果、クラッチローは、総合8位から総合6位へと、ランキングを上げました。

 クラッチローとし烈な5位争いを繰り広げたペドロサは6位でした。ペドロサは、終盤、タイヤの消耗でペースを落とし、エスパルガロとの厳しい戦いを経て、一時は7番手へとポジションを落としましたが、最終ラップに逆転しました。前戦サンマリノGPで今季初優勝を達成したペドロサは、今大会も好調をキープし、フリー走行では快調にラップを刻みましたが、決勝では苦戦を強いられることになりました。

 右手首の負傷で欠場のジャック・ミラーの代役として出場したニッキー・ヘイデン(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)は、予選19番手から15位でフィニッシュして、ポイントを獲得しました。今季初めて乗るマシンへの慣熟走行に、多くの時間を費やすことになったヘイデンですが、決勝に向けて着実にペースを上げることに成功しました。チームメートのティト・ラバトは、ホームGPに闘志を燃やしていましたが、17周目の5コーナーで転倒、リタイアに終わりました。


関連のニュース