レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2020.03.05 19:09

「何もかもうまくいくミラクルはない」。スズキ流の“地道”な開発スタイル/2019年型GSX-RR開発の裏側

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | 「何もかもうまくいくミラクルはない」。スズキ流の“地道”な開発スタイル/2019年型GSX-RR開発の裏側

 ベースからしっかりと作り込む。これは量産車からMotoGPマシンまで貫かれているスズキの開発姿勢だ。GSX-RRの強みについて「バランスの良さ」と佐原氏と河内氏は口を揃える。

「(こういう記事を)読む方たちからすると、『コレ!』という目玉がないからつまらないかもしれませんね」と河内氏は笑う。「でも、細かい変更を積んで積んで、ちょっとずつ良くしていくしかないんです。新しいパーツを投入すると、必ずいい面もあれば悪い面もある。悪い面が出ないようにすると、いい面の伸びしろも少なくなってしまう。それでも、バランスを崩さないように手堅い開発をするのがウチのやり方です」

 佐原氏は、「もちろん、『アレをやりたい、コレをやりたい』という技術者もいます。でも、『地に足を着けた開発しようよ』と言うんです。『遠回りに見えるようで、実はその方が確実に前に進めるから』と」

 結果として「飛び道具がない」と謙遜する両氏だが、例え一足飛びの飛躍が見られなくても、実直な作り込みによって得られた堅実な好バランスは、そう簡単には崩れない。また、テクニカルレギュレーションによる制約の厳しさや、タイヤのワンメイクなどにより大胆な発展が遂げにくいMotoGPマシンの開発事情も、コンパクトな体制のスズキには幸いしている。

MotoGP:チーム・スズキ・エクスターが2020年型GSX-RRを発表
MotoGP:チーム・スズキ・エクスターが2020年型GSX-RRを発表

 2020年型GSX-RRも、地道な開発が施され、堅実な進化を遂げている。2020年シーズン開幕前のテストでは、スズキで4年目となるリンスはもちろん、2年目のミルも好調さをアピールした。特にカタール公式テストは3日間の総合成績でリンスが4番手、ミルが6番手。新しいミシュランのリヤタイヤとのマッチングが良好なことは明らかで、開幕戦カタールGPの中止が惜しまれるところだ。

「バランスはもちろん今後も重視していきます」と佐原氏。

「一方で、バランスを重視しすぎると、新しいトライが難しくなる。どうしてもバランスが崩れてしまいますからね。何もかもがうまく行くというミラクルはないんです。でも、どこかのタイミングでパフォーマンスを高めるためのトライは必要になる。そのための準備はできていますし、アイデアもあります。具体的なことは申し上げられませんが、2020年シーズンのうちに新しいことに挑戦したいと思っています」

 スズキGP参戦60周年となる2020年は、2019年シーズン以上のステップアップに期待がかかる。

右フロントの内部にはステアリングダンバーと思われるパーツが見える。

2019年型スズキGSX-RRの細部ショットはコチラ


関連のニュース