「考慮すべきことはとても多く、すべてを正しいやり方でまとめなければいけない。通常、何かが改善できたときにそれを調べる一番いい方法は、コースに出て検証することだ。それ以外では何時間も、何日間も改善点について話すことだ」

「結局サーキットで裏付けをとるのが、私にとって自分たちが正しい方向に進んでいることを確かめる唯一の方法だ」

「もちろんRC16の最初の段階ではマシンがなかったから、それは不可能だった。そういうときは違うやり方でやるしかない。ベンチマークを多く行う」

「他のメーカーがなぜこれをやってきたのだろう、ということを自分で試して理解するのは問題への正しいアプローチをとる助けになる」

「コピーするという話ではない。なぜそうしたか、なぜそうしなかったかという理由を理解することから、我々は自分たちの道を見つける必要があったのだ」

バレンシアでワイルドカード参戦するKTMファクトリーチーム
バレンシアでワイルドカード参戦するKTMファクトリーチーム

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円