2021年MotoGP第8戦ドイツGP ミゲール・オリベイラ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)
2021年MotoGP第8戦ドイツGP ミゲール・オリベイラ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)

「今日のパフォーマンスには満足だよ。レースのキーポイントは、雨が落ちてきたときだ。マルクはすぐにグリップレベルを理解して、(後方との)ギャップを築いた。そのとき彼のすぐ後ろにいなかったから、僕としては理想的な状況ではなかった。僕が集団のなかにいる間に、マルクは差を広げていた」

「それから2番手に上がって、すごくがんばったよ。彼にプレッシャーをかけ、できる限りのことをした。タイヤをマネジメントするには難しい状況だったけれどね。マルクに挑むには、かなりタイヤを使ってしまっていたから。そして、マルクがレースをコントロールしているように感じていた。残り3周から最後まで、彼は少しプッシュしていた。そのときには、僕はもう“空っぽ”だったよ。そこで決めたんだ。僕はバイクをピットにちゃんと戻そう、2位を獲得しようってね」

「シーズン序盤、自分たちの状況をどう好転させればいいのか、ほんとにわからなかったよ。テストチームからやってきたパーツに頼ったりもしたね。僕たちは、グループですごくいい仕事をしたと思うんだ。(KTMの)4人のライダーで取り組み、そしてテストチームのダニ(・ペドロサ)は第三者的立場にいて、すごく貢献してくれた。このプロジェクト全体に、とても貴重な情報を提供してくれたんだ」

「そして、この接戦のカテゴリー、グリッドの中で、少しずつ力を発揮している。それぞれのディテールのどこを最大限に引き出せるかわかれば、前に進める。そしてまた、レースでの完走も必要だ。ポテンシャルを示しても、完走できなかったレースもある。そして、ムジェロでは少しよくなって、こういう風に続けていく必要があると、情報を得ることができた」

■ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)/決勝:3位

2021年MotoGP第8戦ドイツGP ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)
2021年MotoGP第8戦ドイツGP ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)

「とてもいい日だったよ。今朝、セクター2がよくないところだとわかった。きっと苦しいレースになるだろうと思っていたよ。そしてレースでは、6、7コーナーですごく遅かった。ほかの部分では問題なかったんだけど。午前中、チームには『ペースはいいんだけど、優勝争いは難しいみたいだ』って伝えた」

「彼ら二人(マルク・マルケスとオリベイラ)はとても速かった。目標はドゥカティの前でフィニッシュすること、表彰台を獲得すること。そしてそれを成し遂げた。かなり苦しいというわけではなかったけれど、以前のレースのような感じではなかったんだ」

「(1周目の)1コーナーはかなり悪かったよ。スタートはよかったんだけど、1コーナーでブレーキを遅らせるのは難しかったんだ。そこは僕が努力しないといけなかったところで、フィーリングがよくなかった」

「雨が降り始めたとき、(フラッグ・トゥ・フラッグのレースになった)ル・マンを思い出した。あのときはよかったんだけれども、オーバーテイクが恐ろしかったレースだ。ミゲールが2番手に上がったとき、マルクとミゲールがすでに離れていっているとわかった」

「それで、アレイシ(・エスパルガロ)とジャック(・ミラー)の後ろでタイヤをマネジメントした。このレースでは、マネジメントや冷静に対処することなどの多くを学んだよ。こういう風にフィーリングがないとき、表彰台を獲得するのはとても重要だ」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円