中上の手から、再び表彰台がこぼれ落ちていった。2021年シーズン、自己ベストグリッドとなる4番手を獲得。決勝レースでは好スタートを切り、3番手に浮上すると、マーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)を抑えて周回を重ねた。さらにレース中盤にはフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)と2番手争いを展開する。

「序盤のパフォーマンスには満足しています。バニャイアをオーバーテイクするのは難しかったです。ストレートではロケットみたいに速かったですからね。彼の前で走り続けることは難しかったです」

 ただ、致命的となったのは16周目1コーナーでのコースアウトだった。大回りになる程度ではあったものの、いくつものポジションを落とすには十分なミスだった。中上は9番手に後退し、その位置のまま9位でレースを終えた。
 
「(コースアウトしたあとは)みんな同じようなラップタイムでしたから、前のライダーをとらえるのは難しかったです。エネルギーも、再び攻めるペースもありませんでした」

 悔しいレースにはなったが、後半戦に前向きな材料はある。「モンメロ(カタルーニャ)テストのあとから、バイクのフィーリングやスピード、モチベーションが少しずつ戻ってきた」のだそうだ。中上自身とともにマシンのポテンシャルの一端を今回のレースで見せることができた、と言えるだろう。
 
 表彰台を争うレース経験は積み重ねた。あとは勝ち取って上るだけだ。

2021年MotoGP第9戦オランダGP 中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)
2021年MotoGP第9戦オランダGP 中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)

本日のレースクイーン

安西茉莉あんざいまり
2026年 / スーパーGT
R'Qs Racing Girls
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで