レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2016.12.14 14:13
更新日: 2016.12.14 14:14

MotoGP:KTMテストライダーのミカ・カリオ、2017年のワイルドカード参戦を望む

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | MotoGP:KTMテストライダーのミカ・カリオ、2017年のワイルドカード参戦を望む

「2017年にチームはワイルドカード参戦をいくつか計画している。そこで再びレースを走れたらと思っている」

「今度は同じマシンに乗るブラッドリー(・スミス)とポル(・エスパルガロ)のふたりがいるから前回よりも楽だろう。彼らの走りを参考にできるからね」

「できれば、僕もマシンに乗り続けて、彼らと同じレベルにいられればと思う。そうすれば、僕自身もっと何かを成し遂げるチャンスがあると考えているんだ」

へレスプライベートテストでRC16を駆るミカ・カリオ
へレスプライベートテストでRC16を駆るミカ・カリオ

 KTMに移籍するスミスとエスパルガロは、バレンシアGP後のオフィシャルテストでカリオが乗ったマシンを走らせた。その1週間後に行ったへレスでのプライベートテストは、エスパルガロがヤマハとの契約を残しているため、カリオが参加。スミスとふたりでテストを行っている。

 ヤマハ・テック3からKTMへ移籍したスミスは、テストを通してKTMについて学んだ内容には力づけられたとしている。またカリオは、ふたりからのフィードバックがマシン開発を促進する力になっているという。

「ポルとブラッドリーからテストしたマシンのコメントを聞くのはうれしいことだよ」とカリオ。

「彼らはヤマハのマシンに何年か乗っているから、それを基準にした意見をくれる。だからその内容にはすごく興味があったんだ」

「改良すべきパーツに言及していたんだけど、その大部分は僕がチームに出した意見とかなり近かった」

「いくつかセットアップに関するものがあった。たとえばエンジンブレーキだ。僕とは少し異なるセットアップを望んでいたんだ。でもそれは、ライダーが何を望むかによることだけどね」

「ほとんどの領域で改良点はたくさんある。どれもあと一歩良くすれば良いということだ」

「でも、コメント全体からはポジティブな印象を受けたよ。それが何より重要なんだ。僕たちが年間を通して良い仕事をしてきたということだからね」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース