「結局は難しい選択をしなければならなかったと言ったが、人生ではそうした選択をしなければならないものだ。だから我々はアンドレア・ドビジオーゾを残すという選択をした」

「トビジオーゾとロレンソは将来いいチームメイトになると思う。イアンノーネが去ることは正直残念だ。イアンノーネはオーストリアGPで6年ぶりの優勝を飾ったのだから」

「イアンノーネはスズキでも非常に競争力のあるライダーになるだろう。我々にとって最強のライバルのひとりとなってしまうわけだが、これも人生だ」

 イアンノーネは2013年にMotoGPデビューを飾り、ドビジオーゾのいるファクトリーチームに移る前はサテライトチームのプラマックで2シーズンを過ごした。2016年シーズンをランキング9位で終え、5位のドビジオーゾには59ポイント及ばなかったが、4戦は怪我で欠場している。

MotoGP第10戦オーストリアGP アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ・チーム)
MotoGP第10戦オーストリアGP アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ・チーム)

 ドゥカティのゼネラルマネージャー、ダリーニャもイアンノーネに敬意を表した。イアンノーネはドゥカティでの2シーズンで7回表彰台を獲得し、ドゥカティでの最後のレースとなった11月のバレンシアGPでも3位で表彰台に立った。

「イアンノーネと私は互いにとても良好な関係にあった」とダリーニャ。

「イアンノーネに感謝の気持ちを述べたい。彼は素晴らしいレースを(バレンシアで)したし、彼はドゥカティのマシンに心を込めて乗ってくれた。それはとても重要なことだと思う」

「我々は4年にわたって彼と仕事をしてきたが、ドゥカティの向上は彼のおかげでもある。彼に感謝するとともに、将来の幸運を祈っているよ」

本日のレースクイーン

弓川いち華ゆみかわいちか
2026年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで