2025年12月4日
プレスリリース
フォルクスワーゲン『ID.Buzz』が2025–2026日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて『インポート・カー・オブ・ザ・イヤー』『デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー』の2部門で受賞
フォルクスワーゲン・ジャパン(東京都品川区、ブランド ディレクター:マーティン ザーゲ)が、今年6月から販売している電動ミニバン“ID. Buzz”が、一般社団法人『日本カー・オブ・ザ・イヤー』実行委員会(実行委員長: 鈴木慎一氏)主催の2025-2026日本カー・オブ・ザ・イヤーの一次選考において、上位10モデルとなる『10ベストカー』の栄冠を手にするとともに、12月4日(木)に開票が行われた最終選考会において、輸入車における最優秀モデルとなる『2025-2026インポート・カー・オブ・ザ・イヤー』ともっとも優れたデザインのクルマに贈られる『2025-2026デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー』の2冠に輝きました。
・フォルクスワーゲン“ID.Buzz”について
“ワーゲンバス”の愛称で長年親しまれてきたフォルクスワーゲン“Type 2(タイプ・ツー)のヘリテージを継承しながら、来たる次世代モビリティの時代にふさわしい進化を遂げ、新たなフォルクスワーゲンのブランドアイコンとなるべく開発された唯一無二のフル電動ミニバンです。
・“Type 2”のDNAを受け継ぐアイコニックなデザイン
ショートオーバーハングのプロポーションやフロントフェイスに冠された特大のVWロゴ、現代風にアレンジされたクラシックなスライディング・ウインドウ、そしてツートンカラーの色分けのラインにもなっているLEDヘッドライトの間にV字型のフロントパネルを備えた象徴的なフロントフェイスは、時代を超えて愛されてきた“ワーゲンバス”のデザインをオマージュしたもので、“ID.Buzz”の個性的なデザインをさらに際立たせています。
・ゆったりくつろげる車内空間とシートアレンジ
“ID. Buzz” は現時点での日本市場において購入できる唯一の多人数乗車が快適に移動する事が可能なミニバンタイプの電気自動車です。室内レイアウトは、2-2-2のレイアウトを採用し2列目センターをウォークスルーとした6人乗りノーマルホイールベース仕様(NWB)と、2-3-2のレイアウトでホイールベースを約250mm伸長した7人乗りロングホイールベース仕様(LWB)の2種類が用意されています。
いずれも広々としたラウンジのような雰囲気と、パッセンジャーの快適性と便利さのために考え抜かれ、スペースを最大限に活用したインテリアが特徴で、乗員と荷物のための広大なスペースが創出されています。ロングホイールベースの荷室積載量は最大2,469リットル、脱着可能な3列目シートにより、様々なアレンジが可能です。
・優れたエアロダイナミクスと力強く快適な走行性能を実現
“ID. Buzz”は最高出力210kW(286ps)、最大トルク560Nmを発生する電気モーターが後輪を駆動して、力強く快適な走りを生み出します。フォルクスワーゲンの“MEB”(モジュラー・エレクトリックドライブ・マトリクス)に基づいて設計された“ID.Buzz”は、バッテリーをフロアに統合することで、優れた重量配分と低重心化を実現すると共に、空力性能を追及し、Cd値(空気抵抗係数)は0.285(欧州仕様)を達成しています。
今回のインポート・カー・オブ・ザ・イヤーおよびデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーの受賞理由は、以下のとおりです。
2025-2026 インポート・カー・オブ・ザ・イヤー受賞理由
フォルクスワーゲンID.Buzzは、BEV(電気自動車)のフルサイズミニバンという、現在国内市場では唯一無二の存在であり、BEVとしての完成度も極めて高い。電気自動車ならではのパッケージングが、ミニバンとしてゆとりある居住空間を実現し、BEVミニバンという新たなカテゴリーを切り開いた。さらに、“ワーゲンバス”として親しまれたType 2の魅力を現代的に継承したエクステリアデザインは、運転者のみならず周囲の人々までも笑顔にする存在感を放ち、高い評価を獲得した。
2025-2026 デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー受賞理由
いまなお色褪せない人気を誇るワーゲンバス(Type 2)のヘリテージを受け継ぎ、それを現代的に解釈したID.Buzzのエクステリアデザインは、ひと目でわかる強い個性を備えながら、誰にでも懐かしさと愛らしさを感じさせる魅力を放っている。テクノロジー優先で無機質になりがちな時代において、自動車にはエモーショナルな価値が不可欠であることを改めて示した意義は大きく、その存在はデザインのあり方に新たな視点を投げかけた。

