日曜夜にフェルスタッペンはチームの説明を受け入れたと、ホーナーは明かした。

「ここに戻ってきてから、彼は冷静に状況を見返した」とホーナー。

「もちろん、走行中は感情が高まっているから、彼がああなるのは予想できる」

「後ろにいたチームメイトが自分の前に出て、表彰台をつかめる位置に浮上したのだ。当然、彼は無線で興奮していた」

2017年F1第6戦モナコGP ダニエル・リカルド(レッドブル)が3位表彰台
2017年F1第6戦モナコGP ダニエル・リカルド(レッドブル)が3位表彰台

「だが事実を確認し、なぜこのようなことが起きたのかを知り、彼はシナリオを理解することができた」

 レッドブルのチーフテクニカルオフィサー、エイドリアン・ニューウェイは、チームはレース前にふたりのドライバーに対し、ボッタスの後ろを走るようになった場合には戦略を分けるかもしれないこと、どちらの戦略が有利かは明らかではないことを説明していたという。

「レース前にはアンダーカットとオーバーカットのどちらが効果的なのか、はっきりしていなかった」とニューウェイ。

「アンダーカットはうまくいきかけていた。ただ残念ながら(フェルスタッペンの)ピットストップで少しだけ時間をロスした」

「ふたりのドライバーには、アンダーカットとオーバーカットのどちらが有利なのか分からないと、正直に話し、彼らは理解していた」

「よくあることだ。マシンから降りる時、ドライバーは事態を理解していないし、アドレナリンが出ている」 

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円