レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.03.18 08:36
更新日: 2018.03.18 09:33

【特別インタビュー】トロロッソ代表フランツ・トスト(2)感銘を受けたホンダの開発施設と素早いレスポンス

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 【特別インタビュー】トロロッソ代表フランツ・トスト(2)感銘を受けたホンダの開発施設と素早いレスポンス

──レッドブルのオーナー、ディートリッヒ・マテシッツがこのチームをスタートさせたときの目標は、将来的にレッドブルに乗るドライバーの育成だったはずですが、ホンダとのパートナーシップのもとでの目標は変わりますか?

「基本的な哲学は変わっていない。見てもらえれば分かるように、私たちは今でもレッドブルのドライバーを抱えている。どちらのドライバーも今年が初めてのF1フルシーズンになるので、彼らを教育しているところだ。昨シーズン終盤の3戦か4戦のことは忘れてもらってかまわない。(ふたりのドライバーを育成することは)私たちのチームが抱えてきた哲学に、100パーセント当てはまる」

「これからはホンダとともに、チームの全体的なパフォーマンス向上を目指していく。空力やメカニカルパフォーマンスも含めて、手を取り合って良いパッケージのマシンを手にすることができれば、シーズン中に進化が見られると確信している。何もかもが新しいことなのでシーズン序盤がどうなるかは分からないが、ホンダの新エンジンがどれほどのものなのかは見ることができるだろう。それでも私たちは、シーズンを成功に導くために必要な要素のすべてを、協力して注ぎ込んできたと思っている」

──このトロロッソのファクトリーがあるイタリアのファエンツァでは、物理的にこれまで以上に大きな構造とホンダとのパートナーシップを抱えています。チームの最大の強みと、ホンダの一番の強みはどういったことだと考えていますか?

「トロロッソの強みは、私たちがまだ小さなチームであり、柔軟であるということだ。すでに私たちがホンダとやってきた仕事にも、他のチームにとってはもっと複雑だっただろうというものもある。決定を下すためのプロセスも少なく、カーボン製造の面でも自立していて知識もある」

「ホンダについては、今回のことは彼らにとっても新たなスタートなのだ。過去にはたしかにパートナーとのトラブルもあったが、私たちとならそんなことは起こらない。何が起きようとも問題にはならないし、パートナーを批判はしない。けれども私たちは成功するのだから、心配はいらないよ。問題はひとつもない」

──ホンダの設備とレスポンスの早さに感銘を受けたという話がありましたが、企業として3年間苦労してきたホンダは、今回のパートナーシップで実力を証明すべき時期にあると考えていますか?

「F1では常に進化を続けなければならない。立ち止まったら負けてしまうのだから、立ち止まっている暇などない。トロロッソは能力を証明しなければならないし、ホンダもまた、自分たちが改善していくということを分かっている。けれどもこの場で、どこを改善していくのかを話す気はない。トロロッソはすべての領域で、いつも進化し続けなければならない。ホンダも同じだ」

──これまで、新車を発表するたびにコンストラクターズ選手権5位という目標を掲げてきました。今シーズンも同じ目標を設定しますか? それとも開幕後の展開を見守っていきますか?

「まず、私たちはまったく新しいパッケージでどれだけのポジションにつけられるかを確認しなければならないので、どのような目標も設定しない。マシン、エンジン、ドライバー、タイヤと何もかもが一新されることになり、新車発表の段階では疑問点も数多くあるので、目標は立てないことにする。もちろんトロロッソの目標は(コンストラクターズ選手権)5位以内を維持することだが、もしも5位を上回っても驚きはしないな! けれども、信頼できる根拠もなく数字を掲げることは好きではないので、とりあえずは見守ることにしよう」


関連のニュース