レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.03.20 15:05
更新日: 2018.03.20 15:09

フェルスタッペンの降格事件により、サーキット・オブ・ジ・アメリカズに縁石が追加

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | フェルスタッペンの降格事件により、サーキット・オブ・ジ・アメリカズに縁石が追加

「考え方に変わりはないが、2016年と2017年の間に行ったのと同様に、今年も対策を講じた。つまり、ルイス・ハミルトンが第1コーナーをカットした2016年のレースを思い出してほしいのだが、あのコーナーに手を加えた結果、2017年には同じようなことは起きなかった」

「これで今年の開催地については、もう問題の起こりそうな場所は、ほとんどないと言える状態に近づいたと思う」

「COTAの場合は、言うまでもなくマックス(・フェルスタッペン)がコース外を走ったあたりに、いくつかの低い縁石を設け、さらに最終コーナー出口や第1コーナー出口にあるようなバンピーな縁石も設けることになっている」

「だが、これでもう全て解決ということではない。風船を手でつかもうとするのと同じで、こっちの端をつかんで握ると反対の方向へ逃げ、そっちをつかむと、また別の方向へ逃げていく」
「ちょうどそれと同じことが起きるだろう。しかし、ドライバーがコース外を走ることによってタイムを稼ぐことに関する懸念は、もうあまりしなくていい状態に近づいたと思っている」

「昨年はアブダビでも問題が起きた。ニコ・ヒュルケンベルグがコース外を走って、明らかにアドバンテージを得ながら、そのポジションを相手に返さなかった件だ」

「あのケースでは、あえてポジションを返さずに5秒ペナルティを受けるというのが、手っ取り早く(順位を上げられて)、しかもルールには従った形になった。だが、あれはまた別の問題として、対処する必要がある」


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース