レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2019.01.28 12:01

技術解説:F1ヘルメットは、いかに開発されるか(1) チームごとに異なる空力デザイン

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 技術解説:F1ヘルメットは、いかに開発されるか(1) チームごとに異なる空力デザイン

4)加圧成形

 完成した帽体は真空のオートクレーブに入れられ、加圧成形される。これで初めて、カーボンファイバー本来の超高剛性の性質が備わることになる。

5)型抜き

 帽体を型から抜く作業は、簡単なように見えてかなりの繊細さを要求される。「レーシングヘルメットの製造に、完全な機械化は不可能だ。多くの工程には手作業が欠かせず、なので熟練したスタッフが何よりも重要なんだ」と、コーエンは語っている。

6)レーザーカット

 窓の部分や複合素材のバリは、レーザーで精密に切り取られる。

※その2に続く


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース