現在はメルセデスが圧倒的優位にあるものの、クルサードはフェラーリが状況を好転させられると考えている。

「彼らには非常に優れた人材がそろっていて、そのための予算もある。だが問題は、メルセデスがこれほどまでに素晴らしい仕事をしていることだ」

 しかし元マクラーレンのドライバーであるクルサードは、ルクレールがフェラーリで頭角を現したからといって、ベッテルが2019年シーズン末に負けを認めてF1を引退することにはならないと考えている。

「セバスチャンが若返ることがないのは確かだが、今も偉大なチャンピオンだ。彼は今でもとても速い」と48歳のクルサードは語った。

「シャルルはマックス・フェルスタッペンとともにF1の未来であると言えるかもしれないが、彼はセバスチャンより速くはない。それは事実だ」

「私が言ったように、セバスチャンにはより大きなプレッシャーがあり、彼もそのことを分かっている。セバスチャンは世界選手権でタイトルを勝ち取らなければならないが、シャルルはセバスチャンよりも速くなればいいだけだ」

「当然だがその方がずっと簡単だ。だが私は、セバスチャンがそのことに対処できると確信している」

本日のレースクイーン

樹智子いつきともこ
2026年 / オートサロン
S-CRAFT
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年3月号 No.1617

    [特集│技術系SGT関係者 覆面座談会]
    タイヤワンメイク時代の
    スーパーGTを考える

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円