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投稿日: 2019.08.04 08:07
更新日: 2019.08.04 08:08

レッドブル・ホンダ密着:ついにメルセデスの独壇場を阻止。記録づくしのフェルスタッペンのポール獲得/F1ハンガリーGP予選


F1 | レッドブル・ホンダ密着:ついにメルセデスの独壇場を阻止。記録づくしのフェルスタッペンのポール獲得/F1ハンガリーGP予選

 レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがF1第12戦ハンガリーGPの予選でポールポジション(PP)を獲得した。フェルスタッペンにとっては自身F1での予選93回目にして、初のPP。またフェルスタッペンのPPはオランダ人ドライバーとしてF1で初めてであり、F1史上100人目のポールシッターという記念すべき瞬間となった。

 ハンガリーGPの舞台であるハンガロリンクは、「ガードレールがないモナコ」と呼ばれ、低速コースの代表的なサーキットだ。全開率は21戦中最も高いモンツァ(イタリアGP)の70%に比べれば落ちるがモナコの43%より高い、53%もある。

 F1にパワーユニット(PU/エンジン)が導入された2014年以降、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)がPPを取った2017年を除けば、残る4回はいずれもメルセデスがPPを獲得しており、そのうち3回はフロントロウを独占。ハンガロリンクはメルセデスが得意としているコースのひとつだった。

 予選後、ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは「力強いマックスの走りとクルマの仕上がりも金曜日から良く、うまく行ったと思います」とドライバーとチームを称えたが、このハンガロリンクで、今回レッドブル・ホンダがPPを獲得できた要因のひとつに、ホンダPUのドライバビリティの改善があったことも忘れてはならない。

 ホンダは第10戦イギリスGPと続く第11戦ドイツGPの予選で、アクセルペダルを踏んでからの出力するまでの時間の遅延、いわゆるラグの問題に悩まされていた。

 イギリスGPの予選後はフェルスタッペンが「もし、すべてがパーフェクトにいっていたらポールポジション争いもできたかもしれない」と悔しがっていた。その反省を元に改善した設定で臨んだドイツGPの予選では、Q2でフェルスタッペンがモードを変えてアタックに入った瞬間、ストレート上でパワーが少し落ちるという不具合が出てしまい、緊急ピットイン。設定を元に戻して、再アタックしたが、タイヤを余計に1セット使用する結果を招いた。

■前2戦で発生していたラグ対策の効果が発揮


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