レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.10.05 13:39
更新日: 2016.10.05 13:40

「ダブルイエローでアタック中断」チームとF1ドライバーが新黄旗ルールを支持

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 「ダブルイエローでアタック中断」チームとF1ドライバーが新黄旗ルールを支持

「でももういいんだ。100%明確になった。安全面を考慮するとこれは適切だと思う」

シンガポールGPで8グリッドダウンを強いられたペレス
シンガポールGPで8グリッドダウンを強いられたペレス

「もしダブルイエローフラッグが振られているのを見たら、アタックを中断する。これはスチュワードたちが意思決定をする上で多くの矛盾が発生するのを防いでくれると思う」

 ウイリアムズのドライバーであるフェリペ・マッサは、この決定がドライバーたちとホワイティングによる合意に基づくものであると明らかにした。

「チャーリーはシンガポールGPの予選でペレスに何があったのか説明していたよ。彼はペナルティに不服だったからね」

「『不服かもしれないが、あのときダブルイエローフラッグが振られていて、そのときにペレスはオーバーテイクを行った』とチャーリーが言っていたよ」

「ペレスは前方車両がとても遅かったからだと釈明していたけど、チャーリーは『前方車両のタイヤがパンクしていたり、問題を抱えていたり、またはトラック外にいる場合に限りオーバーテイクが可能である』と語っていた」

「ほとんどのドライバーがダブルイエローフラッグが振られたときの対応や、その区間で前方車両にアクシデントが生じたときの対応を尋ねたから、この決定をチャーリーにさせたのはドライバーたちだと言えるね」

 マクラーレンのフェルナンド・アロンソは、この共通決定がなされたことを賞賛した。

黄旗問題解決に安堵するアロンソ
黄旗問題解決に安堵するアロンソ

「もう誰もとっても同じだ。イエローフラッグが振られたときにコースのどの辺りにいるのかに依存するから、これは全員にとって難しい問題だった」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース