そして、明日(3月13日の金曜日)も早起きして、朝からがんばって並ぶぞー! と思いながらホテルに戻った私たちのもとにオーストラリアGP中止を協議しているというニュースが飛び込んできました。
チーム首脳陣による会議は夜遅くまで行われていたとのことですが、現地にいるファンにとっては気が気ではない状況でした。いつまで経っても会議の結論に関するニュースは出てこず、結果は明朝に持ち越し。
熱心なファンは早朝の7~8時にはゲートに並ぶべく行動しますから、金曜日の朝、ゲート前にいたファンはきっとみんな寝不足だったはず……。今回、私はオープンするのか分からないゲートのために、あえて人混みに飛びこむのは避けました。
そして大会キャンセルが発表されたのは、ゲートオープンの定刻時間をとうにすぎた10時。チームスタッフのかたにも話を聞きましたが、開催可否を知らされておらず、みなさん通常どおり9時前には出勤されていたとのことでした。
大会キャンセルのニュースが出た後、私もゲートに向かいましたが、入り口は閉ざされたまま。オープンに向けて準備をされていた大会スタッフのみなさんは後片付けに追われていました。せめて前日の夜には大会キャンセルを発表してほしかったですね。
このままサーキットにいても仕方がないので、カフェでブランチをしてホテルに戻ることに。ブランチを楽しんでいる間も、ついついSNSなどでF1の情報を追ってしまっていましたが、ホテルに戻るとチケット払い戻しメールが届いたため、完全に諦めがつきました……。
レースウイークだった金~日のスケジュールがぽっかりと空いてしまい途方に暮れていると、オーストラリアのF1友達から連絡が。「せっかくオーストラリアに来てくれたのに、F1がなくなってごめんなさい。私も暇になっちゃったから、よかったら一緒にドライブにでも行く?」とのお誘いでした。
F1がキャンセルになったのは友人のせいではないのに、優しすぎる言葉でした。そんな友達の素敵な計らいで、土曜日はクルマでオーストラリアの野生動物を見るためにドライブへ。
道にはカンガルー注意の看板。そう言えば少し前にオーストラリアのレースでカンガルーが乱入していたような(笑)。
オーストラリアと言えばコアラ! フィリップ島のコアラセンターでは、保護されたコアラを間近で見ることができました。
オーストラリアの大自然を見てると、今回のオーストラリアGPの中止もちっぽけなことに思えて……来なかったです。悲しいものは悲しい!
でも、この野生のペンギンの赤ちゃんには癒されました! 世界一小さいペンギンと言われるフェアリーペンギンの赤ちゃん。お母さんたちが帰ってくるのをひとりで待っているのでしょうか。
その後は、もうこうなったら飲むしかないという気分に。今回決勝レース後のシャンパンファイトを目にすることはできませんでしたが、ワイナリーで美味しいスパークリングワインをたっぷりいただきました。
残念な結果となってしまった2020年のF1開幕戦のオーストラリアGP。私と同じく現地で突如予定が空いてしまったF1ファンのかたがたは、思い思いにオーストラリア観光を楽しんでいた様子。今回のドライブでも、いろいろなところでチームウェアを着た人たちに遭遇しました。
ほとんどのドライバーは早々にオーストラリアを発ったようですが、SNSを見ていた限りチームスタッフの方々は週末観光をされていた方も多かったみたいですね。メルボルン市内の観光が多かったようで、遭遇できなかったのが残念。
その後バーレーンGPやベトナムGPに続き、オランダ、スペイン、モナコ、アゼルバイジャンと次々と中止に……。いつ開幕を迎えるのか不透明な2020年のF1。今年のマシンがレースを戦うところを早く見たいなぁ……。
