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F1 ニュース

投稿日: 2020.08.05 20:55
更新日: 2020.08.05 21:01

【中野信治のF1分析第4戦】衝撃的ファイナルラップを引き起こしたタイヤマネジメントの難しさと奥深さ

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F1 | 【中野信治のF1分析第4戦】衝撃的ファイナルラップを引き起こしたタイヤマネジメントの難しさと奥深さ

 それにしても、メルセデスの2台が異常に速かったですね。予選からも、ちょっと異様でした。フリー走行を見ているとそこまでの速さはないように見えたのですが、予選になっていきなり速くなるというのは何らかの仕込みがあったんだと思います(笑)。それがパワーユニットなのか、クルマの他の部分なのかはわからないですけれどね。

 パワーユニットなら15馬力とか20馬力上がらないとあそこまでは速くならないと思いますし、パワーユニット/エンジンのライフの問題もありますので、フリー走行では抑えてくることは考えられますよね。予選の時のあのタイムの上がり方は『あれっ?』という感じですので、まだまだ隠しているものがあるかもしれないですね。

 僕は決勝になればフリー走行に近いところまで戻してくるのだろうから、メルセデスと他車との差は縮まるかと思っていました。たしかに多少は縮まっていたんですけども、まだ差はありましたね(笑)。予選の時のような1秒の差はないにしても、(マックス)フェルスタッペン(レッドブル)とはコンマ5~6秒はあったので、そこに関してはパワーユニット的にも、まだメルセデスは余裕があるのかなという感じでした。

 もちろん、ホンダのパワーユニットに関しても今後、何かやって来てくれると思いますので、そこに期待したいですね。クルマの方では、今回はダウンフォースサーキットなので、レッドブル的には少し良いかなと思っていたのですが、それ以上にメルセデスが速くなってしまいました。

 それでも、フェルスタッペンも2番手グループのなかではかなり速かったと思います。レーシング・ポイント、ルノー、マクラーレン、フェラーリたちに比べると、レースペースだと1秒ぐらい速かったので、去年のメルセデスの位置くらいにはいたと思います。ですが、今回のメルセデスはさらにレースペースでコンマ5~6秒、パワーユニットか車体で何かを見つけていますよね。

 ほかに目立ったドライバーでは、ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)が今回は伸び伸びとレースしていたなという印象です。フリー走行から調子が良さそうでしたね。何度も言いますがモータースポーツはメンタルが重要で、ガスリーは今回乗れているという感じがしました。

 これはクルマが自分に合っているという面もあると思うんですけども、今のアルファタウリのチーム状況も大きいと思います。自分にとってポジティブに周りが動いてくれていて、自分が思った通りに物事を進めていけるというのが彼の自信にもつながっています。そういったことが後押ししてくれているんだなと思います。

 逆に今、その厳しい状況にいるのがレッドブルのアレクサンダー・アルボンです。アルボンもそこまで遅いドライバーではないと思うのですけれど、今回はフリー走行でのクラッシュが大きかったですね。あのクラッシュがなければフェルスタッペンの後ろに僕はアルボンがいて、そのままフィニッシュできていたと思います。

 アルボンはレースの最後も余計にタイヤを変えましたけども、変えた後のペースも素晴らしかったし、あの感じでレースができていれば、おそらくフェルスタッペンからは遅れていたとは思うんですけども、シャルル・ルクレール(フェラーリ)の前でゴールできたのではないかと思います。アルボンは、そういった状況を冷静に処理してコントロールする能力は高いと思いますし、メンタル面の強さもあると思います。

 次の70周年記念グランプリは同じシルバーストンですが、タイヤが一段柔らかいコンパウンドに変わるので、またストーリーは変わってくると思います。タイヤが柔らかくなるので今回のような1ストップ戦略は難しくなる思います。むしろ今回のタイヤで続けて開催したほうが、もしかしたら面白いのかなとも感じますね。やってみないと分からないですけど、どのような変化があるか見ていきたいです。

 あと第4戦ではセルジオ・ペレスの代役で出場したニコ・ヒュルケンベルグ(レーシングポイント)のレースも見てみたかったなと思います。チームメイトのランス・ストロールは、レース中にいろいろとバタバタしていてタイヤが早めに厳しくなるのは予想していた状況だったので(苦笑)、今週末はタイヤの使い方がうまいヒュルケンベルグがどういった走りを見せてくれるのか楽しみですね。

<<プロフィール>>
中野信治(なかの しんじ)

1971年生まれ、大阪出身。無限ホンダのワークスドライバーとして数々の実績を重ね、1997年にプロスト・グランプリから日本人で5人目となるF1レギュラードライバーとして参戦。その後、ミナルディ、ジョーダンとチームを移した。その後アメリカのCART、インディ500、ル・マン24時間レースなど幅広く世界主要レースに参戦。現在は鈴鹿サーキットレーシングスクールの副校長にスーパーGT、スーパーフォーミュラで無限チームの監督、そしてF1インターネット中継DAZNの解説を務める。
公式HP https://www.c-shinji.com/
SNS https://twitter.com/shinjinakano24

2020年スーパーGT Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTの中野信治監督
Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTの中野信治監督


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