投稿日: 2022.04.04 14:29
更新日: 2022.04.04 14:41
更新日: 2022.04.04 14:41
【F1パワートレイン事情】開幕2戦のトップ争いに貢献。ホモロゲーション直前までPU開発を推し進めたHRC
Masahiro Owari
パワーユニット・マニュファクチャラーとしてのF1参戦は2021年限りで終了したホンダだが、2022年にレッドブル・パワーユニットの名前でコンストラクターとして登録されたパワーユニット(PU/エンジン)は、ホンダ・レーシング(HRC)が開発したものである。
そのパワーユニットの開発を指揮したのは、2018年からホンダの技術開発研究所 HRD Sakuraでパワーユニット開発責任者を務めてきた浅木泰昭だ。F1参戦を終了したホンダが最後に開発したパワーユニットは、「E10」用のICE(内燃機関)開発だった。
F1はすでに昨年からバイオ燃料であるエタノールが7.5パーセント添加されたガソリン使用してきたが、今年はそのエタノールの混合率が7.5パーセントから10パーセントへ引き上げられ、いわゆる「E10 (イー・テン)」と呼ばれるガソリンへ変更された。