レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2022.06.07 13:28
更新日: 2022.06.07 13:36

パドック裏話:ウイリアムズ関係者の小さな意趣返し

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | パドック裏話:ウイリアムズ関係者の小さな意趣返し

 F1ジャーナリストがお届けするF1の裏話。第7戦モナコGP編です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 モナコGPは「王冠に嵌め込まれた宝石」として知られる。つまり、全体として素晴らしいもののなかでも傑出した部分という意味だ。実際、このグランプリは多くの金持ちや有名人がヨットに陣取り、シャンペンを飲みながら観戦するという、際立って華やかなレースのように見える。

 そうした一面があるのは確かだ。しかし、レース関係者が直面する現実は、そうしたイメージとは大きくかけ離れている。

 ロジスティクスの点から言えば、モナコはシーズン中で最も厳しいレースのひとつであり、今年はあるチームがひどい目に遭わされた。

 バルセロナで行われたスペインGPの翌週開催となったため(連戦の一部となるのは、モナコの長い歴史のなかでも2度目のことだった)、チームはモーターホームの準備に十分な時間を与えられなかった。モナコのパドックはふたつに分かれていて、いつもはガレージ裏に並べるエンジニアリングトラックは、ここでは必要とされない。ピットレーンを見下ろせるガレージの二階部分に、チームのエンジニアリングルームがあるからだ。

ここから先はautosport web Premium
会員限定コンテンツとなります
ログインして続きをみる または autosport web Premium会員登録 autosport web Premiumとは


関連のニュース