長年F1を取材しているベテランジャーナリスト、ルイス・バスコンセロス氏が、全20人のドライバーのグランプリウイークエンドの戦いを詳細にチェック、独自の視点でそれぞれを10段階で評価する。今回はアメリカGPでの戦いぶりを振り返る。
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■評価 10/10:今季初優勝は実現しなかったが、変わらぬ速さを見せつけたハミルトン
ルイス・ハミルトン(メルセデス):予選5番手/決勝2位
ほんの数周の間だったが、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がついに今季初優勝を挙げる時が訪れたと思った。マックス・フェルスタッペンはシャルル・ルクレールを抜くのに手間取り、タイヤをかなり使ってしまったのだ。結局はRB18の速さが勝り、ハミルトンは首位を明け渡したのだが、アメリカGPの週末を通して、彼のパフォーマンスは完璧だった。ハミルトンは過去10戦の予選で8回、チームメイトに勝っている。今回のレースではレッドブル1台とフェラーリ1台に勝ち、7度のワールドチャンピオンは昨年までと同様に速くて強いということを改めて証明した。
■評価 9/10:決勝で非の打ちどころがない戦いをしたフェルスタッペン
マックス・フェルスタッペン(レッドブル):予選3番手/決勝1位
シャルル・ルクレール(フェラーリ):予選2番手/決勝3位
セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン):予選12番手/決勝7位
レースウイナー、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、決勝日にはやるべきことをすべてやり遂げた。スタートでカルロス・サインツの前に出てトップに立ち、ペースをコントロールしてレースをリードした。タイヤ交換でタイムロスをした直後のチーム批判はどうかと思うが、そこから挽回して勝利をつかみ、コンストラクターズタイトルを確定させ、チームに報いた。ただ予選では、RB18との相性がいいサーキットでフェラーリ2台に敗れており、彼のレベルではベストの出来とはいえなかった。
シャルル・ルクレール(フェラーリ)はグリッドペナルティにより12番グリッドからのスタートとなり、3位が望み得る最大の結果だっただろう。このリザルトにより、ルクレールはセルジオ・ペレスからランキング2位の座を奪い返した。いつもよりも落ち着いたレースぶりで、ファーストスティントでは時間をかけて慎重にアストンマーティンをパス、セカンドスティントの初めにはペレスの後ろにつけて、その後、見事なオーバーテイクを見せた。アンダーカットされるのを防ぐために早めにピットストップを行った後、2周、フェルスタッペンの前を走ったものの、抜かれた後はついていくことができず、ハミルトンを追いかけることもできなかった。
セバスチャン・ベッテルは、引退が近いとはいえ、速さを失ったわけではないと、今回も証明した。予選Q2でミスをしたことが残念だったが、レースでの素晴らしいスタートで挽回し、タイヤを良い状態に維持し、チームメイトをオーバーカットし、レース後半には2周にわたりトップを走行した。6位は固いと思われたが、2回目のタイヤ交換で時間がかかって後退。だが再びポジションを上げて、8位でフィニッシュした。彼の追い上げは、今回のレースのハイライトのひとつといっていいだろう。