2023年F1プレシーズンテストが3日目最終日を迎えた2月25日、バーレーン・インターナショナル・サーキットで全10チーム、17人のドライバーが走行した。この日、レッドブルのセルジオ・ペレスが3日間総合でのトップタイムをC4タイヤでマーク。2番手、3番手には、メルセデスのルイス・ハミルトンとアルファロメオのバルテリ・ボッタスがC5タイヤで続いた。フェラーリは4、5番手だった。
■レッドブル:ペレスが昨年のポールを上回るタイムで最速
マックス・フェルスタッペンは前日にテスト走行を終了、最終日はペレスが終日走った。133周を走行したペレスは、3日間の最速タイム、1分30秒305(C4タイヤ)をマーク。このタイムは2022年F1バーレーンGP予選ポールポジションタイムよりも速いものだった。よりソフトなC5タイヤを履いたハミルトンに0.359秒差をつけ、ペレスは圧倒的な速さを示した。
■メルセデス:ハミルトンがC5タイヤで2番手
メルセデスは午前にジョージ・ラッセル、午後にルイス・ハミルトンを走らせた。前日はハイドロリック系のトラブルでラッセルがストップ、ハミルトンはバランスの問題に苦しんだ。しかし最終日は順調な一日となり、合計148周を走行。チームは、ドライバーからマシンバランスの向上を確認することができたと述べている。
ラッセルは83周を走り、1分31秒442(C5タイヤ)で17人中8番手。65周を走行したハミルトンは、1分30秒664(C5タイヤ)で2番手だった。
■アルファロメオ:ボッタス、トラブルでストップも3番手
アルファロメオは、最終日にバルテリ・ボッタスを終日走らせた。午前セッション後半、ボッタスはトラブルでコース上でストップし、これにより赤旗が出され、セッションが中断した。ボッタスは午後にコースに復帰し、一日のなかで合計131周を走り、C5タイヤで1分30秒827をマーク、全体の3番手につけた。
■フェラーリ:ロングラン重視で周回重ねる
フェラーリのシャルル・ルクレールは午前、カルロス・サインツは午後を担当した。ルクレールは67周を走行し、1分31秒024(C4タイヤ)で午前セッションで最速、総合では4番手となった。サインツは76周を走るなかで1分31秒036(C4タイヤ)をマークし、5番手に続いた。サインツは、多くのマシンが予選シミュレーションを行う時間帯にはロングランに取り組んでいた。