「昨年のメキシコで、ウイリアムズのドライバーはどちらもミディアムタイヤでかなり長いスティントを走った。フェリペの方がバルテリ(ボッタス)よりほんの少しデグラデーションが早かったものの、彼らはふたりともものすごくいいペースで走ってくれた」

 スメドレーは、ウイリアムズへの移籍がマッサを「復活」させたファクターのひとつだと考えている。
「パドックの人々にとって、おそらく2014年最大の驚きは、フェリペが再び好成績をあげ始めたことだった。バルテリには明らかに将来が楽しみな才能があり、結果も出し始めていたが、フェリペがチームメイトになったその日から、バルテリも持てる力の全てを発揮せざるをえなくなった。このふたりは全く同じレベルにある」

「フェリペは昔からいいドライバーだった。ただ、ウイリアムズに来てからは、とても居心地が良いと感じているのだと思う。彼は尊重され、高く評価され、耳を傾けてもらえることを必要とする。この3つは人との関係において互いに守るべきごく基本的なことだ。つまり、どうして我々が彼の能力を最大限に引き出せたかというよりも、なぜ他のチームの人々にはそれができなかったかを考えた方がいいんじゃないかな」

本日のレースクイーン

朝倉咲彩あさくらさあや
2026年 / オートサロン
BMW
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。