ついに今年も開幕した日本GPの現地情報をムッシュ柴田がお届け。初日から熱心なファンが駆けつけた鈴鹿。メルセデスのガレージツアーでは、エンジン本体がむき出しに……

———————————————

 灼熱のマレーシアから戻った翌々日には、鈴鹿に向けて移動でした。機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 生まれて初めて東名バスに乗ってみましたが、2階建ての一番前のシートにゆったり座って、予想以上に快適でした。料金も、新幹線の半額以下ですしね^^

 台風の影響は大したことはなかったんですが、機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 鈴鹿もちょっとどんより天気でした。初日のグランドスタンドは、例年よりちょっとお客さん少ないかな……。

 でも相変わらず熱心なファンはどっさりいて、「ジェンソン、行かないで!」の垂れ幕とか、機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 サーキットへの出勤途中には、機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 見事に再現させたマクラーレン・ホンダのリアウィングを頭に載せた3人組にも遭遇しました。こういう凝りに凝ったファンがいるのは、全21戦中間違いなく鈴鹿だけです。

 初日のマクラーレン・ホンダの走りについて、日本人プレスの前で語るホンダの長谷川祐介総責任者。いつものGPでは僕ら3〜4人だけのこじんまりした囲み取材なんですが、地元レースではさすがに大記者会見です。機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 トップ10に何とか入ったものの、アロンソはクルマのバランスには満足してなかった様子。機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 それでも長谷川さんは、「すごく僅差の戦いですけど、何とかフォースインディアやウィリアムズの前に行ければ」と、手応えを語ってました。

機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 パドックには、マクラーレン・ホンダのウェアを着た松下信治選手の姿も。直前のマレーシアでようやく復調の兆しも見えたし、最終戦アブダビでいつもの速さを見せてくれることを、期待してますよ。

 鈴鹿では、メルセデスのガレージツアーにも参加しちゃいました。機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 ガレージ内は、ちょうどエンジン本体がむき出しになってたりして、いうまでもなく撮影厳禁!機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 ピット側に回って、赤線の外に出たところでようやく撮影許可が下りましたが、でもメルセデス製パワーユニットの姿は、脳裏にしっかり刻みつけましたよ!(何が何だか、よくわからないというのが、正直なところですけど……)

機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 いずれにしても鈴鹿の週末も、このチームが大本命であることは間違いなく。機密情報満載。メルセデスのガレージツアー@日本GP現地情報 これまで鈴鹿での優勝経験のないニコ・ロズベルグが今週末勝ってしまったりしたら、ハミルトンのタイトル獲りはちょっと厳しくなりそうですね。

本日のレースクイーン

織田真実那おだまみな
2026年 / オートサロン
C-WEST
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。