WTCC世界ツーリングカー選手権はポールリカール、スロバキアリンクと開幕2戦を終えたが、シトロエン・トタルWTCCのホセ-マリア・ロペスとイバン・ミューラーは、今シーズンのサクセスバラストのレギュレーションに関する不満を語った。

 今シーズン、WTCCでは各車のパフォーマンスを均衡化するサクセスバラストの上限が、昨年までの60kgまでから、80kgに引き上げられた。昨年ロペスがチャンピオンを獲得したシトロエンは、今季の開幕2戦で最大の80kgを搭載。他車種が0kgのなかでの戦いを強いられていた。

 そんな状況についてミューラーは、80kgものウエイトを積むことについて、「物事には限度があるだろう。80kgはちょっとバカげている。ポールリカールでもそうだったが、レースをちゃんと終えられるかどうか不安だったんだ」と、安全性について問題があるのではないかと示唆した。

 また、チームメイトのロペスは、さらに付け加えて新しい規則がシトロエンに対して不公平ではないかと語った。

「まったく同意できないね。(シトロエンの)みんなのハードワークを罰しているのと同じだよ」とロペス。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円