アプトのファクトリー訪問では、シミュレーターでフォーミュラEマシンの操作方法なども確認したという小山。「ハンドルに付いているスイッチの数と役割の多さがすごいですね」と、フォーミュラEのマシンを操る難しさを語った。

「ボタンの操作ひとつで随分と変わりますし、それぞれのラップで操作をしなければいけなくて、プッシュラップとアタックラップでも設定が違います。また、しっかりと適切なタイミングで(設定を)切り替えられていないと、アタックにいくときにパワーが出ないですし、それまでに準備しなければいけないことや充電など……それが(ボタンを押すタイミングが)数秒遅かったら反応してくれなかったり、カウントに入らなかったりします。そういった項目が多いです」

 フォーミュラEの車両はとにかく覚えることが多く、他のレーシングカーとは異なるボタン操作もあるとのこと。

「日本ではセットアップを変更して走るということをひたすら繰り返す感じですが、フォーミュラEはFCY(フルコースイエロー)訓練やアタックに入る前の段取りを確認することがメインでした」

「ギヤもオートマチックのような感じでしたし、ブレーキバランスの調整もパドルで行います。シミュレーターでは、そういった操作に慣れることをやっていました」と、小山にとっては新しい体験づくしの2日間になったようだ。

 注目の女性ドライバー向けテストセッションはスペインのバレンシア・サーキットで11月7日に行われる。テストに向けて小山は「良いパフォーマンスをみせれば、その後も気にかけてくれるだろうし、みんなが応援してくれて作ってくれた機会なので、良い走りをして恩返しをしたいと思います」と改めて抱負を語った。

DENSO LEXUS RC F GT3
2024スーパー耐久第6戦岡山 小山美姫がドライブするDENSO LEXUS RC F GT3
小山美姫(アールキューズ AMG GT3)
2024スーパーGT第7戦オートポリス 小山美姫(アールキューズ AMG GT3)

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円