レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2016.06.06 11:09

インディ第8戦:明暗分かつ3度目のコーション。パワーが1年ぶりの勝利

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | インディ第8戦:明暗分かつ3度目のコーション。パワーが1年ぶりの勝利

 予選で驚異的ラップを完成させながら、他車をブロックしたペナルティでそのラップは無効に。パワーはポールポジションのはずが8番手スタートとなっていた。しかも、彼の代わりにポールを手にしたのは、ポイントリーダーのチームメイト、サイモン・ペジナウだった。今年のペジナウはとても良い流れに乗っているが、今朝の時点までパワーはまだ不運に取り憑かれたままだった。

インディカー第8戦ベルアイル/ウィル・パワー
インディカー第8戦ベルアイル/ウィル・パワー

 しかし、予選で示した通りにマシンの仕上がりは最高で、チームメイトのペジナウを豪快にアウトからパスしてトップを奪った。残り20周でカストロネベスがトップ争いから脱落した後のことだ。

 トップに立ったパワーは危なげなくゴールまでを走り切った。最終ラップには2位との差が一気に縮まったが、0.9203秒という十分な差を持ってゴールラインを横切った。昨年のグランプリ・オブ・インディアナポリス以来、1年1カ月弱で、通算26勝目をパワーは記録した。

「長かった……」とパワーは久しぶりの勝利を喜んだ。「これで僕のクルーたち全員にも自信が戻ってくると思う。体調不良で開幕戦を欠場し、その後にはアクシデントも幾つか起こした。厳しいシーズン序盤になっていたが、ようやくトップに上り詰めた」とパワー。ピッストップでライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポート)の前に出たのも大きなポイントだった。

 ペジナウは2位でもハッピーだった。「誰も全レースで勝つことなんてできない。8戦で3勝、2位3回なら満足だ。しかも、ポイント2位との差は80点もある。これはデカイ。目標はチャンピオンシップだ!」と彼は語った。


関連のニュース