レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.07.19 06:00
更新日: 2018.07.18 19:03

フォーミュラE:アウディ 2017/18第11戦・第12戦ニューヨークシティE-Prix レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | フォーミュラE:アウディ 2017/18第11戦・第12戦ニューヨークシティE-Prix レースレポート

アウディがフォーミュラEのチャンピオンに輝く

◆ワークスとして初参戦したシーズンでチームタイトルを獲得

◆ルーカス・ディ・グラッシが最終戦で2位に入りドライバーズランキング2位を確定

◆ダニエル・アプトはファステストラップを記録して3位表彰台

 2018年7月15日 ニューヨーク:フォーミュラE選手権の2017/2018シーズン最終戦となる第12戦が、ニューヨークで開催されました。このレースでアウディスポーツ・アプト・シェフラーは見事な逆転劇を演じて、チームタイトルを獲得しました。
 
 2連戦となるニューヨーク最終ラウンドの前には、トップチームとの差は33ポイントあり、挽回困難な状況に見えました。しかしアウディは、この2連戦でワン・ツー・フィニッシュを含め表彰台に4度上がり、獲得可能な最大ポイント94ポイントの内78ポイントを得て、2ポイント差による大逆転に成功しました。

 ニューヨークでの息詰まる最終決戦に決着がつきました。フォーミュラE選手権のチームタイトルの行方は最終戦のファイナルラップにまでもつれ込み、激しいタイトル争いが展開されました。最終的な差は、わずか2ポイントでした。
 
 土曜日と日曜日に2連戦が行なわれた最終ラウンドは、ニューヨークのマンハッタンを一望できるブルックリンの市街地コースで開催されました。日曜日のレースで、ルーカス・ディ・グラッシは2位でチェッカーを受けました。
 
 これにより、ディ・グラッシは、7戦連続で表彰台を獲得して、ドライバーズランキング2位を確定させました。今シーズン、ディ・グラッシは、最初の4戦ではポイントを獲得することはできませんでしたが、第6戦以降は、すべてのレースで表彰台に登っています。
 
 ディ・グラッシは、次のようにコメントしています。「最初の4戦でノーポイントだったにもかかわらずドライバーズタイトルで2位を獲得できたことは、ちょっとした奇跡といえるでしょう。最終的には、僕にとってもチームにとっても素晴らしいシーズンとなりました。僕たちは、決してあきらめませんでした。信じられないような逆転劇でチームタイトルを獲得できたことが、それを証明しています」
 
 ディ・グラッシはフォーミュラE参戦の通算戦績として合計611ポイントと27回の表彰台を獲得していますが、これは初開催から4年が経過したフォーミュラEで歴代トップとなります。

 チームメイトのダニエル・アプトは、3位でフィニッシュして15ポイントを獲得すると同時に、ファステストラップも記録して1ポイントを追加し、最終戦での劇的なチームタイトル獲得に大きく貢献しました。アプトがファステストラップを記録したのは、これで4回目となります。
 
 これにより彼は、今シーズンもっとも多くのファステストラップを記録したドライバーとなりました。アウディスポーツ・アプト・シェフラーは、12戦開催されたレースの内、7戦でファステストラップを記録し、チーム記録を達成しています。
 
 アプトは次のようにコメントしています。「大きな目標を持ってこのレースに臨み、それを達成することができました。素晴らしい逆転劇を演じることができて嬉しいです。チームスタッフ全員でこの喜びを分かち合いたいと思います。タイトルを獲得できたのは、現場のスタッフだけでなく、パートナーのみなさま、インゴルシュタット、ノイブルグ、ケンプテンのスタッフ全員のおかげです」
 
 アプトは今シーズン2回の優勝を果たし、最終ラウンドのニューヨークでさらに2回表彰台に登壇して合計120ポイントを獲得し、彼の4年のキャリアで最高位となるドライバーズランキング5位を確定させました。

2017/18年シーズンのチームタイトルを獲得したアウディスポーツ・アプト・シェフラーのダニエル・アプトとルーカス・ディ・グラッシ
2017/18年シーズンのチームタイトルを獲得したアウディスポーツ・アプト・シェフラーのダニエル・アプトとルーカス・ディ・グラッシ
チームタイトル獲得を喜ぶアラン・マクニッシュ代表
チームタイトル獲得を喜ぶアラン・マクニッシュ代表


関連のニュース