FFのレーシングカーの難しさはよくわかります

「WTCCのような海外の大きなレースに出るというのはドライバーとして大事だと思いますし、道上さんもホンダのワークス体制で参戦できるというのは、本当に素晴らしいことだと思います。是非、道上さん、ここにあり、というようなところを見せてほしいですね。やっぱり、JTCCで中子(修)さんとアコードに乗っていた時のイメージがすごくありますし、道上さんなら、FFは慣れているんじゃないかなと思います。僕もFFのレーシングカー(ニッサンGT-R LM NISMO)に乗っていましたので、FFの難しさはよくわかります(苦笑)。FFはやっぱり、いかにタックイン(アクセルを戻した時に重心が前に行き、オーバーステアの挙動が出ること)させて向きを変えて、アクセルを早く踏んでいけるかというのが大事になる。下手したらすぐにアンダーが出るので、難しいです」
(松田次生:MOTUL AUTECH GT-R/元ホンダ出身。国内トップドライバーであるとともにF1解説を務めるレースマニア)

JTCCの時も器用で本当に上手なドライバーだった

「道上が久しぶりにレースに出てくれるのは、すごくうれしい。カートの頃からずっと一緒に同世代としてレースをしてきたし、もともと才能のあるドライバーだと思っていた。特にJTCCの時でも道上はすごく器用で速かった。WTCCは過去にも日本人が何人かチャレンジしているけど、いいチーム体制で、上位争いをしてほしいなと思います。FFはやっぱりちょっと癖があって、乗れるドライバー、乗れないドライバーと分かれるなかで、道上は本当に上手なドライバーだった。だから、今回もいい結果を出せる可能性はあると思っています」
(本山 哲:S Road CRAFTSPORTS GT-R/カート、F3、フォーミュラ・ニッポン、スーパーGTとメーカーを違えて道上と国内モータースポーツを牽引)

後輩たちのためにも、じっくり吸収してもらいたい

「がんばれや! そのひと言ですね。リザルトは大切かもしれないけど、リザルトなんか気にしないで、まずはその経験を後輩たちに活かさないといけないから、じっくり自分の中に吸収してもらいたいなと思います。それで成績がよかったり、いけるチャンスがあったら突っ走って行っちゃったらいいんじゃないかと思います。道上さんをモノ差しにして、いろいろ計算させてもらいます(ニヤリ)」
(脇阪寿一:WAKO’S 4CR RC F チーム監督/道上の父のカートショップでカートを始め、道上を追いかけるようにステップアップ。本山/ニッサン、道上/ホンダ、寿一/トヨタで一時代を築いた)

WTCC日本ラウンドの詳細はこちらから

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円