引き続きAmDの代表として『トレード・プライス・カーズ・レーシング』の監督も務めるオランビーは「このパートナーシップはチームにとっても非常にエキサイティングな決断だ」と、歓迎の意向を示した。

「別の業態で成功を収めた企業とコラボレーションするのは、チームにとっても理にかなった判断だった。アウディは確実な進歩を見せているし、開幕までにさらなるアップグレードも予定している」

 一方、AmDは今季限りでシリーズからの活動撤退を表明したユーロテック・レーシングの参戦枠を購入し、彼らが走らせていたFK2型ホンダ・シビック・タイプRの2台をラインアップに追加し、2018年までアウディのタイトルスポンサーとして活動したコブラ・スポーツ・エキゾーストのカラーリングでシリーズに投入する計画も明かした。

「昨シーズンはチームとして初の4台体制にチャレンジしたが、その成功を受けてAmDとしても次のレベルにチャレンジすべきだと感じていたんだ」と続けたオランビー代表。

「我々はトリプルエイト・レースエンジニアリングから引き継いだMG6 GTで良い戦績を残してきたが、ジェフ・スミス率いるユーロテック・ホンダがシリーズでどれほどの活躍を演じてきたかは、リザルトの統計を見るまでもなく明らかだ」

「このFK2シビックを入手することは、我々のゲームを確実に次のレベルへと引き上げ、我々をグリッドの最前列、そして狙うべき最高の到達点に連れて行ってくれると確信している。その目標をともに目指せるドライバーたちとも交渉を始めているところだ」

 コブラ・スポーツAmDレーシングは、このFK2型ホンダ・シビック・タイプRの新カラーリングとドライバー・ラインアップを近日中にはアナウンスするとしている。

ユーロテックの資産を引き継ぎ、元チーム・ダイナミクス車のFK2シビック2台をエントリーさせるAmD

2018年も2台がエントリーしたMG6 GTの去就は未発表のままとなっている

本日のレースクイーン

木村夏珠きむらかじゅ
2026年 / スーパーフォーミュラ
carrozzeria サポートガール
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで