「TCR UKへの挑戦はとても楽しみだ。チャイナで2シーズン戦い、新たな競合のいる異なる選手権に挑み、イギリスのアイコン的存在でもあるいくつかの有名なサーキットを学ぶとともに、そこでレースができるなんて最高だ」と期待を語った40歳のウォン。

「僕たちは、このフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRのことを知り尽くしているし、ハフの経験とチームワーク・モータースポートのノウハウを組み合わせて、初年度から強力なリザルトを手にすることも決して不可能ではないと思っている」

 また、チームの代表を務めるポール・ホイも「我々自身、ヨーロッパでの最初のシーズンに向けアグレッシブでありながらも現実的な目標を定めたい」と話す。

「サニーは驚くべきペースでレーススキル向上を果たしてきており、このTCR UKにもすぐに適応力を見せてくれるはずだ。また2台目のマシンには欧州での経験豊富なドライバーを起用したいと考えている」と、説明するホイ代表。

「また、ハフとは6年間にわたってアジアでのプログラムを進めてきた。そしてついに、チームワーク・ハフ・モータースポートを設立するに至った。このUKを代表する最速、かつ最も経験豊富なドライバーを迎えて、チームのエンジニアとドライバーには大いなるモチベーションとなることだろう」

 このチームワーク・ハフ・モータースポートの活動では、BTCCイギリス・ツーリングカー選手権でメルセデス・ベンツAクラスを走らせるシシリー・モータースポーツがトラックサイド・サポートを提供する契約を結んでおり、TCR UKに参戦するマシンメンテナンスなどの業務はランカシャー州にあるシシリーの本拠地を利用する。そしてBTCCレギュラーでこちらもCTCC参戦経験者のアダム・モーガンがチームマネージャとしてレースウイークにも帯同することになっている。

「ロブ・ハフ、サニー・ウォン、そしてホイ代表とともにTCRでのパートナーシップを結べてうれしいよ」と、新シーズンへの期待を語ったモーガン。

「とくにウォンとは同じトラックで勝負する機会があり、その経験からも彼が単に“参加者”としてでなく、勝利を争うコンテンダーとしてシリーズに挑めることを知っている。レースで勝利するパッケージを提供できるよう、彼らと緊密に協力していくつもりだ」

TCR UKのプログラムでは、WTCRとのバッティングがないラウンドに関して、ドライビングコーチやメンター的役割を担うロブ・ハフ(左)
近年はWTCRでの活動に加えてTCRチャイナやマレーシア、CTCCにも積極関与し、アジア圏のツーリングカー・シーンを牽引し、技術水準を引き上げてきた

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円