レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2019.10.21 20:36
更新日: 2019.10.21 20:38

英国ツーリングカー『BTCC』からスバル・レヴォーグGTが姿消す。通算21勝、2017年には王座も

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 英国ツーリングカー『BTCC』からスバル・レヴォーグGTが姿消す。通算21勝、2017年には王座も

 タイトル獲得翌年の2018年もサットンは最多勝ドライバーとなったものの、連覇達成はならず。そして2019年はWSR(ウエスト・サリー・レーシング)の新型BMW330i Mスポーツや、チーム・ダイナミクスのFK8ホンダ・シビック・タイプRに、そのスピードで対抗することができなくなっていった。

 そのため、チームはファクトリーサポート契約の切れる2020年以降もレヴォーグGTを使用することが可能だったにもかかわらず、パフォーマンス条件を優先してマシンスイッチの決断を下した。

 スバルUKのマネージングディレクターを務めるポール・タニクリフも「グリッド上で他とは異なる個性を生み出し、その戦績でも成功を収めたコンビネーションがシリーズから去るのは、本当に悲しいことだ」と、その胸の内を明かした。

「確かに、この2019年は期待を裏切るシーズンとして記憶に残ることになるだろう」と続けるタニクリフ。

「NGTC規定の元で、このユニークなレイアウトのボクサー・エンジンと、ステーションワゴン形状での空力開発に腐心してきた。でも今季は直線速度の不足と、少しばかりの不運が我々とチームBMRを悩ませてきたんだ」

「BMWとホンダを苦しませるタイミングが少し遅かったかもしれないが、最終戦での勝利は格別だった。しかし残念ながらチームの決断は、このNGTCマシンにとって最後の勝利になることを意味しそうだ」

「チームBMRのすべてのメンバーに多大な感謝を捧げなければない。苦しいシーズンでもサーキットの駐車場にスバル車を見ない日はなかったし、結果を追求し続けるチームの姿勢には感銘を受けた。彼らの今後の成功を祈っている」

 ウォーレン・スコット代表率いるチームBMRは、近日中にも2020年体制と使用マシンを発表するとしている。

王座獲得の2017年は4台体制を敷いたものの、今季はサットンと若手セナ・プロクターの2台体制となっていた
チューナー変更などエンジン開発で数々の苦労も経験したチームBMR。2020年にはどんな車種を選択するか


関連のニュース