「僕は(レースを)続けないことも考えている。でも、まだ何も決めていない」とトルドフ。

「それが今の偽らざる本音だ。来年もBTCCに戻ってシリーズにフルコミットし、そこで戦い続ける……とは、今はとても言えない」

「僕は僕の時間を取り戻すために、完全に違うことをする必要があるだろうし、その場合には(レースを)完全に辞めてしまうこともあるだろう」

 トルドフと彼のマネジメントチームは、2016年の好調なシーズンに全力投球し、集中していたために、来季2017年のプランに関してはまだ何も話し合いを持っていないという。

「僕らは2016年(のタイトル)を手に入れることを望み、それを最優先にしてきた」

「だから正直に言って、今から何をすべきか、何をしないでおくべきかを熟慮しなくてはならない。『モーターレーシングを永遠に続ける』と発言したこともないわけだからね」

「仕事の上でも、モータースポーツから話題を得ることはプラスだけれど、僕の野望はビジネスで成功を収めることでもある。8歳からカートを始めて19年も走ってきたけど、時にはタフな決断をしなければならないときもあるんだ」

祖父もアイルランドのラリーで勝利した経験を持ち、父もカートドライバーというレース一家
祖父もアイルランドのラリーで勝利した経験を持ち、父もカートドライバーというレース一家
2年にわたりWSRで戦ったトルドフだが、この離脱で来季のチーム構成も大幅な変更が考えられる
2年にわたりWSRで戦ったトルドフだが、この離脱で来季のチーム構成も大幅な変更が考えられる

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円