この措置で最も影響を受けたのが、完全にブリスベンに拠点を置く唯一のチームであるホールデン陣営トップチーム、トリプルエイト・レースエンジニアリングで、クイーンズランド州内ではライバル陣営のディック・ジョンソン・レーシング(DJR)とマット・ストーン・レーシング(MSR)も、ゴールドコースト近郊に位置するファクトリー勤務のため、市内に多くのスタッフが在住している。

 また、シリーズカレンダーにまつわる情報として、2021年は11月19~21日開催予定のF1オーストラリアGPにて、ふたたびRSCが併催イベントとしてメルボルンのレースウイークに加わる可能性が出てきている。

 地元モータースポーツ専門サイトの『speedcafe.com.』によれば、現在メルボルン・グランプリ・コーポレーションと協議中のRSC運営側は、11月のGPイベントに向け「話し合いを始めている」ことを明かした。

「我々シリーズは、できる限りそのF1イベントをサポートしたいと思っている。グランプリは素晴らしいお祭りだと思っているからね」

「長年、彼らとは素晴らしい関係を築いて来たし、サポートカテゴリーの代表としてF1のレースウイークに参加するのはいつだって素晴らしいことだ。そのため、引き続きAGPCと可能性を探りつつ対話を続けていくつもりだ」

 この契約が実現した場合、2021年カレンダーで11月6~7日に入るオークランド戦と、12月3~5日の最終戦ゴールドコーストとの間に入る日程となるが、数年前までのエキシビジョン戦となるか、近年のようなチャンピオンシップ・ラウンドとなるかは、まだ未定となっている。

2021年は11月に開催予定のF1オーストラリアGP。ふたたびスーパーカーとの饗宴は実現するか

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2026年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで