──もし予選で上のグリッドからスタートできていたら、上位勢と互角に戦える力はありますか?

岩佐:レースペースからすると、そうだと思います。なので今の一番の問題は、予選一発の速さですね。

──開幕前テストでは、逆にロングランペースがちょっと、ということでしたよね。

岩佐:テスト時点では確かにロングランペースが課題だったのですが、その後データの解析やシミュレーターの走り込みで、うまく改善できました。

──今回4ポイントにとどまりましたが、全体的には開幕戦はポジティブに捉えていますか?

岩佐:そうですね……。予選結果は、まったく想定外でした。その意味で全体的な評価としては、ネガティブな部分が大きいです。ただ予選の速さはいろいろな問題があったというより、ひとつの問題が大きく出てしまっている。次のポール・リカールまでにそこを集中して改善できるのではないかと思っています。

──今年導入された変則的なリバースグリッド方式は、どう感じましたか。

岩佐:僕自身は予選12番手に入れなかったので、リバースの経験はできませんでした。ただどんな順位であれ、3レースありますから、どのレースもとにかくプッシュし続ける必要があります。どのドライバーも獲れるだけポイントを獲ろうという意気込みで来てますから、守りの姿勢では結果は出せない。抑えに入っては、どんどん後方に下がってしまう。なので今まで以上にプッシュする必要があると感じました。

岩佐歩夢(ハイテックGP)
2021年FIA-F3第1戦スペイン 岩佐歩夢(ハイテックGP)
岩佐歩夢(ハイテックGP)
2021年FIA-F3第1戦スペイン 岩佐歩夢(ハイテックGP)

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円