レース大好きな皆様におかれましては、オフシーズンいかがお過ごしでしょうか。今週はF1の新車が続々発表されちゃったり、すでにちょっと見えちゃってたり、テストで走りはじめたりするようですよ。そこで、F1の噂話をマキ&ウヒョーが頼まれなくともお送りする「ナニさまF1ニュースつうしん」では今こそ注目したいような、そうでもないような最近の話題をまとめてみたような、みてないような……どっちつかずでやらせてもらってます。ねんのため、ふたりはドライバー伝記まんが『オレさま烈伝』の登場人物で、マキちゃんは『嘔吐☆スポーチュ』編集部員、ウヒョーはF1の妖精(自称)ということで、ご理解ねがいます。
マキちゃん:みなさん、こんにちはー! いやあウヒョーさん、新車発表の季節ですな。あら、どこからともなくエンジン始動の音が!?
ウヒョー:ゲボゴボゲボゴボ……それもそうだが、むしろ風邪たけなわ……ゲボゴボ。
マキちゃん:じぇじぇ!! あまちゃん3月から再放送決定、じゃなくてウヒョーの咳ゾーストノートだったんかい。どうしたのよ? だいじょうぶ? うつさない?
ウヒョー:ゴボ。きのう病院で検査したけどアレではないそうだ……検査だっつってヘルメットの奥まで綿棒つっこまれて痛かったゲボゴボ。
マキちゃん:あーアレの検査って痛いんだよねえ。ウヒョーには早く帰って安静にしてほしいところだけど、明日にはマクラーレン・ホンダの新車も発表されちゃうから、ちゃっちゃっと最後までやっちゃおう。まずはスケジュールをアレしておかないとね。
ウヒョー:ゲボゴボ(とりあえず、手帳にメモメモ)。
マキちゃん:あたしはカレンダーにメモしよっと。(急に大声&腹式呼吸で)そういえばー、F1速報のカレンダーとか半額になってるらしいからー! お得だからー!!
ウヒョー:ゴボフッ(あからさまに宣伝オツ)。
マキちゃん:んもー、ウヒョーもはや言語を話せてないじゃん。先に寝とく? しかし、えらいもんで何言ってるかは理解できるから、だましだまし進めよう。でもって、やっぱり新車発表の一番手はマクラーレン・ホンダだから、そこからまとめちゃうよ。
ウヒョー:ゲホッホゴボゴボッホ(で、結局ニューマシンの名前はMP4/30なのかMP4-30なのか、どっちなんだよ)?
マキちゃん:咳き込みながら、めっちゃ細かいところを指摘してきたね。スラッシュなのか、ハイフンなのか。これってマクラーレンの公式記録でもバラバラで、いつからハイフン表記になったのか曖昧なんだよね。2015年は最初に公開された画像がスラッシュで、今ウェブサイトではハイフン表記になってる。とりあえず第一期マクラーレン・ホンダのときはスラッシュだったから復活してほしいような気もするけど、やっぱり注目するとこ細かっ。
ウヒョー:ゴホホッゲホゲホーホ(あとさ、トークンって言葉なんか気になるよな。声に出して読みたくならね)?
マキちゃん:これまたピンポイントだな。パワーユニット開発のルールに書いてあるアレね。ざっくり言うと1トークン=開発の1単位っちゅーことなんだけど。くわしくはモータースポーツチャンネルの質問コーナーでも解説してるから読んでネ! って、また宣伝しちゃったペロ☆
ウヒョー:ゴホブ(もうちょっと、くわしく説明したれや)。
マキちゃん:だよねー、メンゴ☆ とはいえ、かいつまんで話すと、仮にパワーユニットまるまる入れ替える場合(開発凍結してるパーツがあるので実際にはNG)は66トークンが必要で、2015年はメルセデス/フェラーリ/ルノーの3メーカーはシーズン通じて「32トークン開発していいよ」ってことになったわけ。で、2015年から参戦するホンダは、1年前の他メーカー同様ホモロゲーションの期限が決められてて、それ以降はシーズン中の開発できないはずだったんだけど、そこをネジこんで「開幕戦の時点で3メーカーがシーズン中のアップデートのために残したトークン数の平均」は開発していいよってことになったと。ルノーは32トークンのうち、現時点で3分の2使ったと代表のシリルさんが言ってたから、そのとおりなら残りは11トークンくらい。あとはメルセデスとフェラーリの残りトークン数によって、ホンダの使えるトークンが決まると。たしかに「トークン」って言うの、なんか楽しくなってきた。
追加情報:その後、ルノーは「開幕戦の時点で32トークンのほとんどを使い切る」とコメント。 メルセデスもホンダを意識して同様の戦略を採るのではないかと噂されています。
マキちゃん:で、マクラーレン・ホンダの次はフェラーリと同じ日にザウバーがニューマシンを発表予定。
マキちゃん:フェラーリの新車と言えば不規則な名前でおなじみだけど2015年は『SF15-T』だって、もう言っちゃってるね。ちなみに、このクルマ……コードネームは「666」……。
ウヒョー:ガクガクゴブルブブ(ビーストや、獣の数字や)!!
マキちゃん:まあまあ落ち着いて。666はフェラーリ内の呼称で通し番号なんだよ。シャシー番号は1970年の312Bから始まってるらしい。1989〜1991年の640〜643は、その通し番号がそのまま正式名称になったっちゅー跳ね馬さん豆知識!
ウヒョー:グボフ(やるな、マキ)。
マキちゃん:それより、さっそく弱気コメントが出てきてるのが気になるよね……これが三味線だったらいいんだけど。ロズベルグには、ライバルから除外されちゃってるし。
マキちゃん:あ、ひとつだけ明るいお知らせが。ジェイムズ・アリソンさんが「2014年のマシンより見た目がイイ!」って、うれしそうに言ってる。
ウヒョー:ゲホゲホゲホゴボグボボ(見た目と言えばアレだ、規定変更で2015年は鼻がシュッとすると聞いてたのに、ウイリアムズやフォース・インディアのポッチは何なんだよ。聞いてないよ)〜。
マキちゃん:うんうん。ウヒョーの鼻も詰まってんな。
マキちゃん:まっノーズの件は、とりあえず解説を読んでいただいて、あとは出そろうのを楽しみに! ぺろっと出してきたウイリアムズの画像を見るとサイドポンツーンだいぶ小っこくなってるけど、そのあたりも実物が出てきてからだね。それまでにはウヒョーの風邪も治ると信じて……。
ウヒョー:2月1日から始まるヘレステストはマクラーレン・ホンダ密着レポートやら現地情報やら盛りだくさんでお届け予定やで!!
マキちゃん:あっ、なおった!
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