F1にまつわる噂話をマキちゃん&ウヒョーが、ふんわりまとめてお届けする「ナニさまF1ニュースつうしん」。初心を忘れず、シェフの気まぐれペースで更新中です。ふたりはドライバー伝記まんが『オレさま烈伝』の登場人物で、マキちゃんは『嘔吐☆スポーチュ』編集部員、ウヒョーは自称・F1の妖精。アメリカGPからブラジルGPへの連戦を控えたインターバルの隙を突いて、ひっそり始まります。
マキちゃん:はあ……鈴鹿から落ち込んで帰ってきて以来どうも調子が出ないよ。ジュール・ビアンキ選手は、いまだ入院中。できることと言えば、祈るしかない……。
ウヒョー:ロシアは連戦だったから、みんな精神的に相当つらかっただろうが、そこでロメイン・グロージャンが言ってたぞ。「もしジュールが何か言えるなら『みんな、グランプリが始まるぞ。しっかりやろう』って言うはずだ」って。
マキちゃん:いいこと言うじゃん、グロージャン! は!! 思わず、今宮純さんの名キャッチフレーズが……。
ウヒョー:お、ちょっと調子出てきたか。
マキちゃん:カラ元気でも、どんどん出していくっきゃないべ。事故直後はプレスルームでも情報が錯綜して混乱していたので、オートスポーツwebでは出どころが不明なものや憶測は抜きにして、公式発表を中心にお伝えしていく方針です。ここはマジメに。
マキちゃん:そして、みんな祈ってる!
ウヒョー:熱田カメラマンの写真、ええやん!
マキちゃん:それは、もしかしてフェイスブックの言語を「日本語(関西)」に設定したときのやつ……? まあ、そんなことはええねん。きょうの本題はアレや、ストーブリーグやで。
ウヒョー:ふむふむ、有原は日ハムか……。
マキちゃん:おーい、ドラフトじゃねえよ! エフワンの、ストーブリーグだよ。ほんま頼むわー。
ウヒョー:(スポーツ新聞をたたみつつ)おう、そっちそっち。そういえば鈴鹿ではセバスチャン・ベッテルのレッドブル離脱発表があって「なぬー!」ってなったんだよな。
マキちゃん:で、フェルナンド・アロンソはフェラーリ離脱ほぼ確定という雰囲気になってるけど、噂どおり来季はマクラーレン・ホンダ? 決定?? なのかな???
ウヒョー:ベッテルのフェラーリ入りも既成事実として語られてるが、発表まだ来ないんだよな。レッドブルのチーフメカニックをやってたケニー・ハンドカマーも一緒にマラネロへ……という話だが。これ、マブダチ情報やで。
マキちゃん:ちょっと2015年のシートまとめよう。えーと、レッドブルはリカルドとクビアトで、ダニエルとダニール……ややこしいわ!
ウヒョー:メルセデスはニコ・ロズベルグ確定で、ルイス・ハミルトンはタイトル争い優先で交渉を棚上げしてるが、トト・ウォルフはドライバー変更する気はないと明言。空きは出ないっぽいんだが。
マキちゃん:で、フェラーリはベッテル内定と言われてて、仲良しのキミ・ライコネンは2016年まで走りたいと、さりげなくもなくアピールしてる感じ。元ロータスのジェームス・アリソンが仕切って作るニューマシン、どうだろうねえ。
ウヒョー:ロータスはパストール・マルドナド師匠が早々に確定。来季パワーユニットがルノーからメルセデスに変わるってんで、シートが危ぶまれてたロメイン・グロージャンも残留っぽい空気が漂ってきてる。
マキちゃん:グロージャンを支援しているトタルの会長が航空機事故で亡くなったのも驚いたよ……。クリストフ・ド・マルジェリさんへ哀悼の意を表します。
ウヒョー:やはり焦点はマクラーレンやな。アロンソが出戻りするとなれば、あとひとり。ジェンソン・バトンはWEC転向も視野に入れてポルシェと交渉を持ったという話も出てきとる。実現すればマーク・ウェーバー路線やで。
マキちゃん:ニコ・ヒュルケンベルグはフォース・インディア残留が確定したよね。ヒュルだけ先に発表されて、セルジオ・ペレス先生は……とハラハラしたけど結局、残留っぽい? 事情通の間ではヒュルケンベルグが1年契約っつーところで2016年への想像が広がってるっぽい。
ウヒョー:ウイリアムズはフェリペ・マッサとバルテリ・ボッタスで動きなし。トロロッソはクビアトとマックス・フェルスタッペン17歳のコンビを発表したものの、急きょクビアトが一軍レッドブルに昇格。カルロス・サインツJrが有力候補だが、ジャン-エリック・ベルニュさん大逆転の目もあるで!
マキちゃん:マックス・フェルスタッペンは17歳まで名前に含むってことやね。あとはもうザウバー、マルシャ、ケータハムと、そもそもチームがあるのかどうか的なゾーンに入ってきてまんがな。
ウヒョー:ケータハムは来年どころか来週やで……。
マキちゃん:マルシャは鈴鹿でマックス・チルトン→ウィル・スティーブンス交代説もあったけど、ビアンキのためにもコンストラクターズ9位を守り抜いてほしい気持ち。そうそう、ストーブリーグと言えば、今年ザウバーのリザーブであるところのギド・バン・デル・ガルデがな……まあ、これ見てや。
マキちゃん:「RACING」するの? したいの? どないやっちゅーねんコレしかし! もちろん小林可夢偉の来季も気になるけどさ、これも当面は祈るしかないで、しかし!!
ウヒョー:とりあえずアメリカ&ブラジルのバック・トゥ・バックを見守りつつ、祈らせてもらうわ。
マキちゃん:いつもの口調と謎の関西風が入り混じってるしバック・トゥ・バックって言いたいだけだし。でも、あたしも祈るよ。