マルシャ・ヴァージンは、テクニカルディレクターのニック・ワースとの契約を終了したことを明らかにした。
チームは参戦2年目となる今季は常に予選Q2に進出できるような状態を目指していたが、思うような結果を出せていない。その結果、ワース・リサーチとの提携を打ち切ることが決定された。
ルノーの元ディレクター・オブ・エンジニアリングであるパット・シモンズがこれまでチームの状態を評価する役割を担ってきたが、コンサルタントとして2012年のマシンの計画を率いていくものとみられている。
ヴァージンのCEO、アンディ・ウェブは次のようにコメントしている。
「チームが自身の運命に対する支配力を強めることを決定した」
「したがって、現在のテクニカルパートナーとこの数週間にわたって相談し、彼らとの関係を終了せざるをえなくなった」
「大胆ではあるが前向きなステップであり、これによって我々は自信を持って前進することができるだろう」
技術提携は終了したものの、ワース・リサーチによる大規模なアップグレードと開発はすでに用意されており、これは今後の数カ月で導入される予定だ。チームはこれによってチーム・ロータスとの差を縮めることを期待している。
一方でシーズン後半にはMVR-02を新たな方向性で開発するという試みを行いたいという意向もあるという。
ヴァージンは技術面のベースを確立するためのプランを順調に進めており、元スーパーアグリのリーフィールドの施設の使用も検討しているということだ。
また、ヴァージンは新たなテクニカルパートナーを求めており、マクラーレンおよびメルセデスもその選択肢の中に入っていると報じられている。フォース・インディアはすでにマクラーレンおよびメルセデスとの提携を成功させている。
ヴァージンはマシン開発をすべてCFDで行ってきたが、その手法を断念し、現在のCFDの作業と並行して風洞でのテストプログラムも開始するものとみられている。