今季F1では開幕3戦で約150回のオーバーテイクが行われたというデータが発表された。オーバーテイクを促進するための新レギュレーションが効果を発揮していると評価されている。

 F1でのオーバーテイクを増やすため、2011年にはムーバブル・リヤウイングとKERSが導入され、ピレリタイヤもそれを意図してデザインされた。

 フィンランドのTurun Sanomat紙の集計によると、中国GP決勝では63回のオーバーテイクが行われたということで、これは過去20年以上のドライコンディションにおけるレースでは最多だということだ。

 マレーシアでは2010年は24回のオーバーテイクだったが、今年は56回のオーバーテイクがなされた。2008年の同グランプリではわずか5回しか追い越しが行われていない。

 この2戦と比べると開幕戦オーストラリアGPでのオーバーテイクは29回と少ないが、それでも過去の同グランプリと比べると圧倒的に多い。

「新しい規則に関してはいろいろなことが言われてきた」とロータスのヘイキ・コバライネンが中国GPの後でコメントしたとF1SAが伝えている。
「僕は今年の規則は大成功だと思っている。レースは予想できないし、オーバーテイクも増えている。だから規則はうまく機能していると思う」

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